16 9月 2018

日本から持って帰ったもの。

土曜日は久しぶりに外ランチを食べにおでかけ。いつものKafe de luxeへ。

ビールも飲んじゃった。

Slaktarbiffという牛肉の部位が適度にレアで最高に美味しかったです。
それに、付け合わせのサラダにかかっていたドレッシングが焼肉のたれ風で、これがお肉に絶妙にマッチ!Slaktarbiffって、どうやらハラミの部分みたい?だから焼肉のたれの味にあうのか!w

_________________________

さてさて、今回も日本で適度に買い出しをしてきました。日本から買って帰ったものを振り返りたいと思います。

よく、こちらに在住の日本人の方と「どんなものを買って帰ります?」って話をするんですが、けっこう皆さんバラバラですよね。

すっごい調味料系(クックドゥーとか)を買って帰られる人もいれば、ほぼ本!って言う人も。

みなさん、かならず買って帰るものってありますか?




まず食料品。


必ず買うのが、

お酒
焼酎
日本米
チキンラーメン
塩こんぶ

ぐらいかな。あとは、家の在庫をみながら、

カレールー
お好みソース
わさび
お茶漬けの素
日本茶
出汁

を買い足すぐらい。最初は番茶や緑茶といった日本茶を毎回買って帰っていたけど、意外と飲まないんだよね。

今回のハイライトはこのあたり。

と、言いつつルイボス茶を買って帰る。


今回の帰省中にもち麦ご飯にはまって、スーパーでみかけたので買ってみました。通常の白米に、一袋入れて炊飯器で炊くだけ。
もち麦は、Matveteと一緒?なのかよくわかんないけど、Matveteで代用できそうなので、今度試してみよう!


あと無印の話題のパスタソース。いかすみとうにクリームパスタ。
イカ墨バージョンを食べてみたけど、うん、普通に美味しかった!でも、残念ながら本当のイカスミパスタを食べたことがないので笑、そもそもどんな味がするのかわからないっていうね、、、

抹茶は友人から頼まれていたもの。ついでに私用にも二箱買っておきました。抹茶チーズケーキをまた焼こ。

___________________________

生活用品編。



大学用の文房具
フェイスパック各種
ドラッグストアで調達できる化粧品
サロンパスとボルタレン!
無印の靴下と写真ファイル

などなど。
生活用品は、絶対買って帰るっていう「これ!」っていうものはまだないなぁ。

気休め(笑)のフェイスパックぐらいかな。

靴下や下着類は、毎回買って帰るかも。ユニクロでもけっこう買うけど(私よりパトが)、ストックホルムにユニクロがオープンしたし、近々コペンハーゲンにもオープンするようなので、これから帰省中にユニクロで買う品数も減りそう。

本はできるだけいろいろ持って帰りたいんだけど、いざ本屋へいくと、何が読みたいかわからない。。。大学時代にたくさん読んでた新書系も、今はまったく興味をひかれなくなった。。。好奇心がなくなっていく。。。

やっぱキンドル買おうかなぁ。



そんな生活用品のなかでもハイライトはこちら!

美容院で買った、

魔法の靴下エアライズとN.(エヌドット)のヘアオイル。

N. ネットでちょくちょく見かけてて気になっていたので、冬の静電気対策に買ってみました。グレープフルーツ系の香りでとっても良い匂い!
エアライズは、、、、詳しくはここを参考に
ただ毎日着用しないと意味がないらしいのに、一足しかないので履いたり履かなかったり。。。意味ないかも笑


また、プレゼントでいただいた野田琺瑯の保存容器とサンサンスポンジ!

私が愛読する「ライフスタイル系お掃除系インテリア系」のブログでは必ずといっていいほど見かけるやつ!

まさかこのタイミングでいただけるなんて!嬉しいです〜

サンサンスポンジ、すごいです!使い始めてもう1ヶ月経つけれど、まったく劣化なし。
これはすごいわ。。。でも、さすがに1年はもたないと思うから、次帰ったらまとめ買いしよ。スウェで売ってるスポンジって、安いけど、、、すぐへなるよね。食器洗い機がない我が家は、食器洗いはブラシ型とスポンジの併用です。

で、野田琺瑯。

使い方は未知数。スウェーデンも、HusqvanaとかKockmusとか琺瑯は有名だ(った)けど、野田琺瑯のデザイン性よ。。。。

まだ使い方がよくわからなくて笑、普通の食器のように使っています。

サラダをいれたり、
蓋つきだから、そのまま冷蔵庫に入れられるしね。
一人ランチに、ドリアをつくったり。

オーブン可だからね。
外フィーカように。


あとは保温性が高いので、タコスのひき肉をいれてそのままテーブルへ。
熱々のままタコスを堪能できるよ。



保存容器は、ほぼイケアのガラス容器かジップロック。
プラスチック系容器は、色や臭いがなかなかとれないからね。

野田琺瑯もいろんな商品があって、いろいろほしくなる〜
味噌容器とかバターケースとかほしいな。。。

素敵なプレゼント、ありがとうございました☆

______________________


北欧(海外)に住んで長い方って、帰省すると何を持って帰ってます?

最初は、あれもこれもあれも!だったのが、
途中で「あって便利なものはなくても大丈夫!」と持って帰るものが激少し、
その後、「これだけはゆずれない!(基本、米とか酒とか重いもの)」が定着してきた今、在住6年。


おすすめあったらぜひ教えてください\(^▽^)/


2 件のコメント:

  1. 私も海外在住の皆さんが何を持って帰っているかって記事、つい気になって読んじゃうよ。私も今度記事にしてみようかな♪魔法の靴下って何!?って気になって調べちゃったよ^^参考にさせてもらいます!楽しく読ませてもらいました。

    北のMarico

    返信削除
    返信
    1. 同じ北欧在住でも、日本から買って帰るものって、人によって全然異なるから面白いですよね。ぜひMaricoさんも記事にしてください♩

      削除