26 8月 2019

サマージョブ終了、そして夏の終わり。

夏の終わり。


と、聞いて森山直太朗を思い浮かべた人ー!




学生としてはおそらく最後の、夏休みが今週末で終わります。
来週から、いよいよ最終学年、そしてT5(全6学期中の5学期目)が始まります。
(あ、T4の結果は無事に全て一発合格でした。再試なし!嬉)

夏休み、あっという間でした。

実は、今年の夏は歯科医院でがっつりバイトをするつもりでした。
今年に入ってから、歯科医院でのサマージョブ募集が始まり、ベクショーの国民歯科に張り切って応募をしたところなんと落選…

えぇぇえぇぇ?!(゚Д゚)

「人出不足って言われているし、バイトぐらいなら簡単に見つかるだろう」って高をくくっていたのは事実です。

だからこそ、落ちた結果を聞いた時は本当に、ほんとーーーーーーにショックでした。

クラスの半分ぐらい、特に私が普段仲良くしてるグループは男女ともにほぼ全員歯科医院での夏バイトが決まってたから、すごい同情されたわ。それもまた悲しい。。。

幸か不幸か、一番仲良いセリーナも落選してたので、なんでウチらだけ落とされたんだろうね、、、って2人で慰め合いました。年齢(私も彼女もオーバー25)?出身地(彼女は北スウェーデン出身)?いや、運が悪かった、縁がなかったと思おう…うんうん。

でも捨てる神あれば拾う神ありということで、ちょうど落選結果が来る頃に、前にサマージョブをしていたSystembolagetの店長さんから、「歯科医院のバイト受かった?ダメだったらウチで働く?」と連絡がきました。

うっわ、ラッキー\(^▽^)/

二つ返事で引き受けました。

最初は歯科医院で働けなかったのは悲しかったし残念だったけど、とある方から「どうせこの先一生歯科医院で働くことになるんだから、今のうちにいろんな仕事を経験できてラッキーと思えばどうかな?」みたいなポジティブな言葉をもらって、確かにそうだ、、、と。

というわけで、今年の夏はSystembolagetで、6月初旬の試験が終わった翌週から8月中旬まで
しっかり働きました(途中ゲスト&両親がきた時に各1週間ごと休ませてもらったけど)

今振り返れば、大変な事件はあんまりなかったかな?
すんごい酔っ払って、すごし乱暴的な客の入店を断った時は怖かったけど、そういう時は正社員さんが飛んできて助けてくれるし、警備員がよく通りかかるから身の危険とかは感じないよ?

職場は、店長さんはもちろんのこと、同僚の方がすっっっっごく良い人ばかりで、みんな優しいし親切だし、サマージョブとしては最高の職場。

小さなことだけど、名札にはる使用可能言語国旗に、日本の国旗を注文してくれてたのが嬉しかったな。3年前は、ドイツ語とか英語とかしかなかったけど。


日本の国旗が名札にあるので、お客さんが時々「日本語喋れるの?日本出身?」に聞かれる機会もあって、それによって小話もできたしね。

もちろん嫌なお客さんもたくさんいるけど、それは接客業だから仕方がない。
でも今回の夏バイトであらためて、あぁ、ここは優しい人が多いなぁと実感しました。

なんだろうね。

Tack(ありがとう)! って言いやすいじゃん?
一日中、Tack! っていう言葉が飛び交う場にいるのっていいよね。

最後には店長さんからスパークリングワインをいただきました。
(あ、酒屋って働いてても正社員でも社員割引って無いよ?よく聞かれるけど)

自分じゃ買わない価格帯のワインをもらったのももちろん嬉しいけれど、それよりも「プレゼントしよう」って思ってくれた気持ち、そしてたくさんもらった褒め言葉が、いまだにスウェーデンで地に足ついてない私にとっては、自分の存在価値を認めてもらえたようで嬉しいのです。

まぁ人間誰しも褒められたら嬉しいよね笑




ということで、あの素晴らしい店長さんに褒めらる自分はすごい!と自信をもって、秋学期のプラクティークも頑張ろうと思います。

自信大事!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿