21 7月 2018

サマーキャンプ(Sommarkollo)。

この2週間ほどずっと楽しい日々だったので、夏休みをすでにやりきった感。。。

あと3週間あるんだけど、もうお腹いっぱいだよ笑

贅沢ですね、本当。

先週は、少し遠方にある友人のお家へ泊まりにいってきました。

楽しかった〜2泊もしちゃった。


お家へお邪魔した途端、なんだか懐かしい匂いが。

あれ、ここおばあちゃん家?

匂いの正体は、蚊取り線香。スウェーデンに住んでもう6年にもなるけど、ここで蚊取り線香が買えるなんて思いもしなかった!


この匂い、いいわ〜懐かしいわ〜。

私にとっては、蚊取り線香の匂いイコールおばあちゃん家、なんですが、スウェーデンでも、このMyggspiralerといわれる蚊取り線香はやっぱりレトロなもの。

パトも、蚊取り線香の匂いをかぐと、おじいちゃん、おばあちゃんのサマーハウスの思い出がよみがえるそうです。

到着一番に、Fika!

ふわふわのロールケーキをいただきました。濃いアイスコーヒーにロールケーキ!

いいねー夏だねー。


その日は、焼き塩鯖をいただきました。
ノルウェー産の鯖で、脂がたっぷりのってて、とっても美味しかったです!


その日は、持っていった赤ワインを一本あけ、そしてポルトガル土産だというポートワインをご馳走になって、かなり飲み明かしました。楽しかった〜。

お水をたくさん飲んで寝たので、二日酔いなし!

翌朝はゆっくり起床して朝ごはん。



食器類も、レトロで可愛い!!

そして早速ブルーベリー摘みへ。森の達人でもある友人の家の裏の森には、ブルーベリーもきのこもたくさん実っています。

今年は雨不足のせいもあり、きのこは全く実ってないらしいけれど、ブルーベリーのほうは、小粒でも味がぎゅっとつまった美味しい実がついているそうです。

2時間ぐらい森を探索して、けっこうたくさんとれました。

雨不足ですね、森がかっさかさです。

手土産で持っていったブルーベリーチーズケーキ(今回は成功)でFikaして、


いざ、湖水浴!

歩いて5分の湖には、ゆったりした森を通ります。



晴天ぴっかーん!

芝生も雨不足でカッサカサ。
この日も30度の猛暑だったけれど、湖の周囲は風もあって爽やか!

私は外耳炎治りたてというのもあって、泳ぎはしなかったけれど、水着でちゃぷちゃぷできて満足でした。でも水はやっぱ冷たいわ笑


そして夕ご飯は、カレー!!!!牛すじ入り!!!



牛すじ入りカレーって作れるんですね。。。美味しかった。。。
City Grossで牛すじ買えるようだから、今度は家でも挑戦してみよう!

そして涼しい地下室で、4時間のカラオケ大会!笑

私はワイン飲んでくっちゃべってばっかだったけど、ハナミズキ歌ったよ笑

いいねーカラオケ。

最近はすごいね、Wiiでお家カラオケできるんですね!!

食べて飲んで食べて喋って飲んで、楽しい夏休みでした!
ごちそうさまでした!

この話をパトにすると、「ブルーベリー摘んで、湖で泳いで、Fikaしてなんて、素敵なSommarkolloだね!」といわれました。

Sommarkolloはサマーキャンプ。

街に暮らす子どもたちが田舎の方で開催されるイベントに参加して、森で遊んだりして夏の思い出をつくったりするそうです。

私もしっかりちゃっかり、スウェーデンの夏の思い出をつくらせてもらいました。kolloとは違ってお酒もカラオケも入ってたけどね!


2泊した翌朝は、パトに迎えに来てもらいそのまま義実家へ。

Pecorino(http://www.pecorinoosby.se/)というレストランで、ランチビュッフェ。

まだ食べるのか笑
実家の庭でとれた、スグリの実でママさんがパイを作ってくれました。

ルビーみたいできれい。
バルコニーでFika!!

まだ食べるのか笑
振り返ると、食べてばっかりだな笑





0 件のコメント:

コメントを投稿