20 8月 2017

駆け抜けた夏。

昨日土曜日、約3ヶ月弱働いたサマージョブが無事終了しました。スウェーデンでは、これまで飲食業で数年働いてきましたが、今秋から学生する前に何か新しいことに挑戦してみたくて、何気なしに受けてみた今回のSystembolagetでのサマージョブ。

終わってみれば、すっごく楽しかったです。(働き始めは落ち込んでたけど

ご存知スウェーデンの独占企業(笑)Systembolagetは、3.5%以上のアルコール飲料を一般向けに独占的に販売している会社。たくさんのワインやビールなどが陳列してある店内を、ラベルをみながらぶらぶらとするのが好きでした。(これをbotaniseraという。)

まぁただの販売スタッフの仕事だったけど、他のスタッフと話したり、お客さんとの交流、レジ打ち、品出し、陳列などなど、新しいことがたくさんでした。

よかったのは、ベクショーは観光地ではないため、夏になると住民はバカンスで街をでるので、夏の期間の店舗は客足も多くなく、ゆっくりのペースで働けたこと。なので、多くの人がバケーションから戻り、通常運転し始めた先々週ぐらいから客数がいきなり増えたのでびっくり。

このサマージョブをとおして、お酒の知識がちょっとだけ増えたのはとてもよかったけれど、一番嬉しかったことは「雇われた」こと。コネがあったわけでもなく、一からCVだして、グループ面接して、最終面接してっていう段階をふんで採用されたのは初めてのことでした。

サマージョブが決まったとき、長い付き合いの友人に「Systemetみたいに誰でもできる仕事なら〜」なんて、見下されたりもしたけれど(今思い出しても腹立つわー)、誰でもできる仕事(特別な教育や資格がいらない仕事)だからこそ、山ほど申請者がいたなかでも、スウェ語ネイティブでもない、私を選んでくれたボスには本当に感謝。(といっても、私が働き始めたらボスはがっつり3週間の休暇でいなかったけどね)

また最後には、「他のスタッフからもあなたについてポジティブな評価しか聞いてないし、あなたを雇ってよかったわ。これから私をレフェランスに使ってね」っていうありがたーいお言葉をもらえたので、それもまた大きな自信にもなりました。どうしても言葉のコンプレックスがなかなか消えなくて、、、

また、今まで個人経営のお店でしか働いた経験がなかったけれど、やっぱり大きな組織で働くのは楽だということも実感。1人ぐらい病気になっても、なんとかなるぐらいのスタッフ数で日々働いていて、それにサマージョブメンバーには2日間の新人研修付き、おなじみの制服も何もかも新品支給という、ありがたい待遇でした。休憩時間も、「また休憩?」というぐらいもらえるので、立ち仕事でもそこまで疲れることもなかったです。

一緒に働いたサマージョブのメンバー4人も23歳から35歳と幅広く(ほぼ学生さん)、別にそこまで親しくなったわけではないけど、気の合う人たちばかりでとても居心地がよかったです。

正規スタッフの人も、ちょっと怖いおばさんが1人いたぐらいで(でもその人はすぐ休暇に入ったので数週間しか一緒に働いてない)、まぁみなさん親切なこと。

みんなでfikaするときは、会話に入れないことは多々あったけれど、まぁそれにも慣れるし(笑)、そういう些細な日々の出来事から、当たり前だけど、スウェ語もまだまだだなって再認識できたのでよかったです。電話対応もビビりまくりだったけど、人間って慣れるもんだなぁ。

がっかりだったのは、スウェ人ばかりの環境で働くんだし、スウェ語も伸びるだろう〜なんて甘い期待を抱いていたけれど、そんなことはなく笑。ちゃんと机上でコツコツ勉強しなければ、私の頭ではもう語学が伸びそうもありません。でもレジ対応で、数字の発音は上手くなった気がする。おじいちゃんおばあちゃんに、47とか74が一発で通じるぐらいにはなった!(笑)

振り返りたい出来事や感情はたくさんあるけれど、もう次にいかなければ!!!

そう、明日から新学期が始まります。

ベクショーと同じスモーランド地方にある中核都市、Jönköpingで歯科衛生士プログラムを始めます。人文学部出身の私にとっては、まったく未知の分野だけど大丈夫かしら。

ベクショーからヨンショーピングまでは電車で1時間半とちょっとなので、最初は通学しようかと思っていましたが、先週に詳細な時間割をもらったところ、朝早いじゃん!コース多い!!毎日授業あるじゃん!

遠い昔の交換留学生のときの記憶から、スウェの大学は週に3日ぐらいしか授業がないイメージだったので、ベクショーから通学できるだろうと考えていましたが、このスケジュールなら難しそう。ベクショーから通うとなると毎朝4時起きになるわ、と思い急遽住居を探すことに。(これ金曜の夜の話ね?準備不足のアホ具合を笑ってください)

スウェーデンはどこも慢性的な住居不足なので、もちろん学生アパートなんて借りられるわけもなく、何気なく下宿先を探していると、良さそうなところを2件ほど発見。金曜夜に2件メールをしたら、そしたら一件から翌日に返事をいただき、今日日曜日に見学にいってきました。

市街地からバスで30分ぐらいの、閑静な住宅街にある一軒家、車はボルボコンビという典型的なスウェーデン人ご夫妻のお家の一部屋を、とりあえず1ターム借りることにしました。家は綺麗だし、人も優しそうだし、なにより一緒に住んでる他の学生が歯科医の卵(いろいろ教えてもらう気満々)。本当ラッキー。

毎週末にはベクショーに戻るので、パトとは週末婚(結婚してないけど)みたいな形になるけど大丈夫かしら。ってか、他人と住むのって絶対嫌だって昔は思っていたのに、今はあまり気にならないから、人間って変わるもんですね。

どうなるかわからないけれど、とりあえず1週間頑張ろう。

ヨンショーピン、初めて来たけれど、駅の前は湖(Vättern)だし、大学はコンパクトだし、なんかもう好きな雰囲気。

誰かヨンショーピンに暮らしている人がいたら、ぜひ遊んでください。。。

カフェのポケボウル。

大学前の湖
とうとう買っちゃった。大学生の指定カバン的存在。



6 件のコメント:

  1. サマージョブお疲れさまー!
    そして週末婚、私はいいと思います。
    私はスウェーデンに来て1年目に寮に入らず家から工芸学校に通ってました。それはそれでうちの旦那さんとも旦那さんの家族とも楽しい時間を過ごしたけれど、学校生活、として考えると近くに住んで帰る時間を気にせず没頭できる状況だったらよかったな、と当時も卒業後も思います。寮に住んでいたスウェーデン人学生たちは週末帰省してリフレッシュ!していました。平日でも帰りたい時は帰ればいいし!
    勉強とかの頑張るとこだけ頑張って、日々の生活は精神的にピリピリならないように過ごせますように!

    返信削除
    返信
    1. まさかまさかの展開になってしまいました。週末婚、いけますかね。寂しンボの自分、耐えられるでしょうか。でもヨハンセンさんのいうように、平日でも帰りたい時は帰れる距離ですもんね!なかなかこんなに条件のいいinneboende先を探すのも大変なので、今回のご縁を大切にしたいなと思います。

      削除
  2. 楽しみですね!絶対期間限定で一人暮らしって楽しいと思いますよ。
    勉強が始まったらグループワークとかなんとかで結構学校の授業時間以外にも時間を取られるし。
    学生同士の付き合いとかも気軽にできるし。サンボさんとのおつきあいも新鮮味が出そうです。


    頑張ってください!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!みなさんがおっしゃるように、平日は勉強、週末はリフレッシュ、とメリハリができていいかもしれません。しかも他人様の家に居候することによって、自分の生活リズムも整えられるかも?!なんて変な期待をしています。知り合った1人のクラスメートは1時間半以上かけて通学する予定だそうですが、彼女には子どもも家族もいるので引っ越せないそうです。身軽に動ける今の状況に感謝しなければ。カールソン夫人さんは転職されたんですね^^お互い素敵な秋になりますように!

      削除
  3. サマージョブお疲れ様でした!Systemetのお仕事は誰もが出来る仕事ではないよー。
    お酒の知識も必要だし、幅広い年齢層、そして色々な国籍の人も来るし、気持ちの良い接客も出来てってなるとなかなか選ばれるのも大変なポジションだと思うな。そんな中で、採用されて、仕事を達成したNattanは凄いなと思います。

    歯科衛生士プログラムへの合格おめでとう!私も実は移住して3年近く週末婚だったのだけど、本当、上の皆さんも書かれているように、平日は学校生活や仕事に没頭できて、また週末は何か毎週、旦那さんと会うのが新鮮でウキウキだったな(笑)新しい一歩、楽しみだね。
    ヨンショーピンもしくはストックホルムに行くことがあれば連絡させてね。そのときは会えたらいいな!

    北のMaricoより

    返信削除
    返信
    1. Maricoさん、嬉しいお言葉をありがとうございます。友人にそう言われた時は悲しかったけれど、働き始めたら周囲の同僚さんが本当に格好良くて、周囲になんて言われようと、そんな同僚さんたちと一緒に働けられる自分を誇りに思えるようになりました。

      そうだったんですね!移住してすぐ週末婚なんてすごい。私は生活にも言葉にも慣れた今だからこそ考えられますが、移住してすぐなんて、、、みなさんから週末婚についてポジティブな意見をもらえたので勇気がでました。まだ新学期始まってアドレナリンが出ているのか、不安感はそこまでないですが、これからまた辛くなったら連絡させてください笑

      ぜひ!ヨンショーピンでもストックホルムでもベクショーでも!南下される機会があったらぜひ連絡ください^^

      削除