16 7月 2018

ルバーブでなんちゃって梅。

相変わらずよい天気が続いています。天気にもお誘いにも恵まれ、外耳炎もようやく治りつつあるので夏休みを全力で満喫しています。ブログで日記を書くのが間に合わない。。。

今週は30度を超える猛暑です。こんなスウェーデンの夏、過去6年住んで初めてです。

天気が良いのは嬉しいけれど、でも北スウェーデンの方では森林火災が相次いでいるようで心配。そろそろまとまった雨が降らないと真剣にヤバいんじゃないかな。

ベクショー湖。

___________________________


今夏に入ってから、ネットでよく見かけていたルバーブで梅もどき。

以前、ヨハンセンさん宅で作った時、とっても梅っぽくて気に入ったので家でもやってみました!

そろそろルバーブの季節終わるから、スーパーにあるルバーブもしわしわのが増えたなぁ。なるべくハッキリした赤色で、硬めのルバーブを購入。

きれいに洗って切って、適当に塩をガバッといれて放置。



弱火でコトコト煮ていくと、とろっとろになります。




とろっとろになるけど、まだ若干繊維が気になるので、ハンドミキサーでまぜました。

うん、見事に真っ赤か。


今回は小さなタッパー3個分。2つは冷凍しておきました。


ルバーブの酸味の成分ってなんなんだろう。ビタミンC?

梅干しのクエン酸ではないようだけど。。。

wikiによると、ルバーブは東洋医学では下剤として使われていたそうです。整腸作用があるとか。ダイエットにめっちゃいいじゃん。


簡単に梅干しっぽいものができるのでオススメ。


それにしても、ひよこ豆でつくる豆腐とか、自家製納豆とか、海外在住日本人のアイデア力というか、食への欲求はすごいなぁ。

誰がルバーブで梅もどきをつくろう!って考え出したんだろう?!


________________________


この梅もどきで、私はお茶漬けで食べるのも好きだし、パスタにあえて梅パスタもいけました。

前にも載せた写真だけれど。。。


あとは、茹でたチキンにもあう!さすが梅!!

でも練り梅の持ちネタレシピなんてこれぐらいだから、また料理の先輩に聞いておこう。


0 件のコメント:

コメントを投稿