03 7月 2018

誕生日会と激痛。

いやー、日本対ベルギー。とっても良い試合でしたね。
日本人としては試合に負けて残念だったけれど、最後までドラマにあふれていて、イケメン選手が盛りだくさんで、ミーハーなW杯ウォッチャーとしてはとても楽しませてもらいました。4年後が楽しみ!

少し前までは、W杯出場が一つの大きな目標で、それが今では出場が当然のようになって、今は予選突破が大ニュース。だから毎回W杯で予選を突破することが当然のようになった時に、ベスト8が見えてくるのかな?

でも前回優勝国のドイツが予選敗退したりするもんね。
どうなるかわからないよね。

だからW杯は面白いのかな!?

まだスウェーデン勝ってるしね!スウェーデンも応援しよう!

___________________________________


実は先週の中頃から左耳が痛痒くて、いやーな予感がしていました。

なかなか耳掃除のクセが治らない私。前回(2年前?)、おそらく耳掃除のし過ぎで外耳炎になってしまった時と同じような痛痒さでした。

また?!外耳炎?!!

外耳炎の兆候があるのに、なぜか湯船に浸かってリラックスを試みる私。

傷ついてるのに雑菌いれてどうする。。。

案の定、金曜日の午後にガンガンと痛くなってしまいました。この痛み、間違いなく外耳炎です。

パトが仕事から帰ってきて、耳が痛いんだけど、、、と相談すると、速攻でVC(病院)に電話をしてくれました。いや、私は病院に行くほどじゃないと思ったんだけど、前回のことがあるので早めに受診して薬をもらった方がよい、とパトが。。。

でも電話越しの看護師さんは、「鎮痛剤を飲んで様子をみて?よくならないようならまた電話して?」って安定の「こっちは忙しいんだよ、来んなよ。金曜日の夕方だよ?」みたいな対応でした。

まぁ私も外耳炎経験者として?謎の自信があり、鎮痛剤を飲んで痛みを抑えて、あとは自分の免疫力と自然治癒力で治るだろうと思っていました。何この根拠のない自信?


イブメンティン(イブプロフェン )とアルベドン(パラセタモール)をダブルで摂取したところ、耳がこもってる感じはあるけれど、痛みは全くなくなりました。鎮痛剤すごい!!


実は翌日土曜日には、友人の30歳の誕生日会に招待されていて、キャンセルして自宅療養した方がいいのかなって思ってけど、痛みもなくなったので誕生日会におでかけしてきました。痛みがひいたのも薬のおかげなのにねぇ。

でも誕生日会の会場が友人の祖母宅で、私は彼女が大好きで、どうしてもこのおばあちゃんに会いたかったの!

すごい雲でした。

ベクショーから少し離れた郊外の田舎にある一軒家。

もう亡くなったおじいさんが古いものを集めるのが好きで、
家の中はさながらロッピスのように面白いものがたくさん!

料理もケーキも素晴らしく美味しかったです。






行ってよかった!
でも、思っていたより長丁場だったんです。食べるだけだろうと思ったら、参加者対抗のゲームも準備してくれていて、天気もよかったのでずっと外。。。

21時ごろに帰宅し、そしたらまた激痛。

やばい、鎮痛剤がきかない。。。

寝返りをする度に痛むから、土曜日夜はあまり眠れず、日曜朝起きてすぐ病院の予約をとりました。

今回は電話越しの看護師さんに負けないように、最初から「もう本当痛くてやばいから、病院行かせてくれ!」のテンションで臨みました。そしたら日曜に話した看護師さんは、「大人で耳が痛む時は、すぐに病院にくるべき」って言ってて、あれ?金曜日に話した人は、「様子みて?」って言われたけど。。。

8時半ぐらいに電話して、朝9時から10時の間にきてねと言われ、9時半ごろに病院(日曜だったので、Jourläkarecentralen)に到着し、9時45分には先生に診てもらいました。スムーズにいってよかった。。。

ちょろっと耳の中をみて、触って、「外耳炎(Hörselgångsinflammation)だね。鼓膜(trumhinna)は傷ついてないから大丈夫!」と一言。

処方箋を書いてもらい、薬局で薬を受け取りました。(処方箋はシステム上で薬局に送られるので、手ぶらで薬局に行ってID見せれば処方してもらえます。便利!ハイテク!)

処方してもらったのは、
TERRACORTRIL。テラ・コートリル軟膏って日本でもあるみたい。
抗生物質とステロイド入り。


前回の時も同じ薬だったような気がします。

今回は念のため二本処方してもらいました。

あとはアルベドンとイブプロフェン薬(緑のパッケージ)。(イブメンティン買おうと思ったら、薬剤師さんにこっちのメーカーの方が安いよって勧められました)

あとは、Fetvaddという脱脂されてないコットン。

これだとコットンが薬を不必要に吸い込まないので、点耳した後に薬が流れ出るのを防げるそうです。あとは水を弾くのでシャワーの時などに便利と薬剤師さんにオススメされました。


今回、診察代300krに点耳薬2本で200kr。金欠の夏だっていうのに、無駄な出費をしてしまいました。悲しい。。。。


痛みはようやく治ってきたけど、まだまだ腫れていて左耳は何かがつまったように難聴です。早く治ってくれー。前回はもっと早く治ったような気がするけど?!やっぱり年齢かしら。。。自分の免疫力を過信し過ぎたらダメですね。細菌には敵いません。抗生物質さまさまです。




--------------------------------

(おまけ)スウェ語で耳の部位。(画像











2 件のコメント:

  1. こんにちは。大変でしたね。耳が痛痒いのってたまらんですよね。
    さて
    スウェーデンのvårdcentralenのdistriktsläkareによりますと・・(一度私の受け持ちのおばあさんが耳痛でコンサルした時の回答です)
    とりあえず痛み止め。普通は24時間以内に収まる。
    24時間以上続く場合は診療所へ・・・
    とのことでした。(そしてそのおばあさんは大騒ぎしていたのに次の日には痛みは治まっていました)
    ということでちょっと電話対応の看護師さんの肩を持ってみました。
    次回電話するときは痛みが24時間以上続くとか痛み止めが効かないとか言うと早道かもしれません・・・

    返信削除
    返信
    1. カールソンさん、勉強になります!
      というか、金曜日の夕方に電話した時は、私も「できるなら病院行きたくないなぁ、でも行った方がいいかなぁ」と思ってたので、それが暗に伝わっちゃったんでしょうね。えへ。
      あの時にもう何日も痛くてやばいです!って言ってたら絶対病院受け入れてくれてたと思います。でもなぜか自力で治る自信があって、金土曜日と鎮痛剤で様子みたらよけい悪化したっていうオチです。

      次回耳痛になった時、そのアドバイス参考にさせてもらいますね。でももうこんな経験したくない。。。

      削除