11 7月 2018

韓国料理。

日本食も好きだけど、韓国料理も中華も好き。辛いの大好き。

先日、隣町に暮らす韓国人の子と遊んだ時に美味しい夏バージョンのビビンバをご馳走になりました。

彼女のマンション、本当おしゃれ。

ビビンバって熱い料理のイメージしかなかったけれど、冷たくてもいけるらしい。

サラダや、人参、玉ねぎ、きゅうり、ニンニク風味のほうれん草に、コーンといった付け合わせに、お肉じゃなくてツナ缶で。

ソースは、

コチュジャン
お酢
少しのお水
醤油
ハチミツ
ごま油
ごま

だそうです。コチジャンとお酢は魚系にあうらしい。



盛り付けたらぐっちゃぐちゃにして食べます。

さっぱりだけど、辛さが食欲を誘って非常に美味しい一品でした。簡単だし、今度家でやってみよう!

もちろんFIKAも。



ひたすら喋り倒した1日だったけど、どうやらスウェーデンに暮らす韓国人は日本人より少ないらしい。

そういや、寿司屋やアジア料理、中華屋さんはどこの街にもあるけど、韓国料理屋さんはベクショーではみかけたことないなぁ。

ずっと前に、Malmö(マルメ)で韓国とスウェーデンのフュージョン料理屋さんにいったけど、やっぱりサムゲタンとか一般的な韓国料理が好き!

日本で韓国料理、たくさん食べようっと。



あ、マルメの韓国料理屋さんもとってもオシャレな料理で美味しかったですよ。NAMUっていうとこ。(https://namu.nu/

けっこう日本人のお客さんもいたような気がします。

サンチュじゃないのが残念。
おトリュフ。

オシャレなビビンバ。
鴨。
そうそう、この重い銀製の箸。
面白いのが、このレストランは座席があるんです。座ってる人うちら以外にいなかったけど笑



ストックホルムには何件か美味しい韓国料理屋さんあるみたいですね。

今度行ってみたいなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿