19 December 2017

IKEA最強説。

スウェーデンに移住した当初、スウェーデン在住のとある方のブログを拝見し、そこからたくさんインスピレーションを受けた私。そのブログでは、美味しそうな料理や素敵な食器がたくさん紹介されていました。

あれから数年、移住当初はパトが親戚からもらった古いIKEAの食器セットしかなかった我が家も、細々とお気に入りの食器を集め、料理のレパートリーももちょっとずつ増えていきました。


食器類はきちんと6セット揃えたほうがいいんだろうけど、今は2セットだったり4セットだったりとバラバラ。復刻デザインの新商品を買うのも好きだけど、ロッピスで偶然出会った80年代ぐらいのrörstrandとか大好き。

私たちは植物モチーフの絵柄が大好き!

 Rörstrand 定番のモナミはよく使います。可愛いし、モナミは「私の大切な人」という意味ということで、プレゼントとして友人にもたくさん送りました。


丼ものにはちょっと小さい

同じくRörstrand のクリナラ。少し深皿になっているので便利。この柄とっても可愛い。



そして去年クリスマスにもらった、Rörstrandのエデン復刻版。柄はすっごく好きだけれど、料理を盛ったら柄みえないよね。ワンプレート和食にしようと思っても、ごちゃごちゃする笑



またこれもいつだかのクリスマスにもらった、Rörstrandのスウィディッシュグレース。真っ白で大きめのお皿なので、がつんとした肉料理によく合います。使いやすいから、これを揃えて入るご家庭が多いかも。


デザートプレートとボウルはオリゴ。


これも丼モノにはちょっと小さい

デザートプレート、ロッピスで出会ったアラビア・コスモス。なんと大プレートも一緒です。




これもロッピスで出会った、グスタフスベリのEPA。昔よく使っていたけれど、最近あんまり使ってないなぁ。



これまたロッピスで出会ったアラビアのカイラシリーズ。残念ながら2セットづつだったけれど、中心の濃いブルーが綺麗。これは大小のボール付き!


私が移住当初に「いいなぁ!私もお気に入りの食器を使っていろんな料理を作ってみたい!」っていう目標はだいたい達成したし、もちろんこれからもお気に入りの食器は集めていきたなぁと思うんですが、最近気づいてしまいました。

なんだかんだいって、IKEAのこの食器が一番使い勝手が良い。Dineraの深皿。


人を招いてのディナーならまだしも、普段のご飯はこれが一番使いやすい。
ラーメンといった汁ものは、今までモナミかオリゴのボウルを使っていたけれど、熱くなるしちょっと小さい!なので麺類を食べるお皿がほしくて、IKEAにいった時になんとなく購入したけれど、それからすっごく使っている。。。

パスタもカレーもワンプレート?も丼モノも汁物も、、、これ一皿あればいけるんじゃないっていうぐらい使いやすい!

焼うどん
パスタ

とん平焼き
簡単ワンプレート
ラーメン


可愛いお気に入りの食器で食べるのはそれだけでテンションが上がるけれど、IKEAの食器の使いやすさには叶いませんでした。一人暮らしやこれから引っ越す人、オススメです。


No comments:

Post a Comment