26 2月 2015

Öjaby Herrgård:週末トリップ。


2月は試験にバイトにと日々ヘトヘトだったので、自分へのご褒美として週末にちょっとした小旅行へ行ってきました。

市内からバスで15分(←えw)のÖjaby Herrgårdへ。 (訳:オヤビーのお屋敷)

夏の写真:HPより拝借
金曜日の午後から土、日曜日と休みをもぎ取っておいたので、ドイツに行こうか?!コスタボダホテル?ストックホルム?!!!なんて、どこに行こうかさんざん検討した結果、超近場になりました。

市内から4番のバスにのって、森の中で下車。


今回のテーマは、美味しいもの食べてひたすらダラダラすることだったので、ついてそっこーで夕ご飯。メニューは魚介類のプレート。


魚介類と日頃接している私的には、がっつり肉が食べたい気分だったけれど、毎週金曜日は魚介類メニューしかない模様。でも普段牡蠣とか食べる機会は無いのでなかなか楽しかったです。

美味しいチーズとワインで。幸せ。。。

夕食後は併設されているスパにあるスチームサウナで身体をあっためて、部屋に戻って夜10時ぐらいに寝てしまいました。持ち込みで、スパークリングを用意していたのに飲む暇もなく。。。

朝起きたら、朝食ビュッフェ。



スウェーデンのホテルの朝食ビュッフェは種類が豊富。パンや、ミューズリー、シリアル系はもちろんジュースや、サンドイッチにのせる野菜、ハムやチーズなどもいろんな種類が用意されています。

私は日本の旅館的な朝食の方が断然好きですが、スウェーデンのTHE穀物!という朝食スタイルも好きっちゃ好きです。

スウェーデンは所謂バイキング形式のディナーや朝食がメジャーですが、(ホテルの朝食や、クリスマス、ミッドサマー等も結構バイキング形式)、「自分で食べたいもの選ぶ」ということが好きなのかな。なので、周囲が「わー素敵ー☆豪華ー☆」と喜んでいるバイキングは、内容自体は対したこと無いけれど、種類が豊富であればあるほどいい=選択肢が多ければ多いほどいい、、、と、なんだかこちらのお国柄と関連しているような。。。

こんなところにもスウェーデン人像が?!
なんて朝からどうでもいいことを考えちゃえるぐらい、リフレッシュできた週末でした。

美味しいもの食べて、ダラダラする週末トリップに満足する年齢になったんだなーとちょっとしみじみして家路につきました。これにスパなんかじゃなくて天然温泉がついていればなおよし!






0 件のコメント:

コメントを投稿