18 2月 2015

Fettisdagen。セムラの日。

昨日、2月17日はFettisdagen、通称セムラの日。

かつてキリスト教では、イースター前までの46日間断食する習慣があったようで、断食前の最後のカロリー摂取として、この超ハイカロリーなセムラを食べていたとかないとか。

Fettisdagenを直訳すれば、脂肪の火曜日。。。
ハンバーガーのバンズのようなパン(カルダモン風味)に、甘くないたっぷりの生クリーム、そしてマンデルマッサ(アーモンドペースと)で作られてるシンプルな、、、パン?お菓子?

だいたい年明けた頃から、カフェやパン屋さんではセムラが売られはじめます。今年はベクショー市内のメジャーどころのカフェのセムラを、食べ比べしてみました(・∀・)

1、PM BRÖD & SOVEL

ベクショーで一番、というか2014年版ホワイトガイドにて、スウェーデンのベストカフェに選ばれたカフェ。そこのセムラはマンデルマッサにアーモンドの粒がたくさん残っていてユニークな食感。でもパンがちょっとずっしり重たかった。
(余談)ここのセムラは二回食べたんだけど、最初に食べた時はお店の閉店間近だったからか、セムラが総菜パンと同じショーケース内に入ってて、生クリームに若干エビやサーモン臭が、、、なので二回目は午前中に購入してリベンジ。2回目は美味しかったけど、クリームもパンも味がちょっと違う。。。手作りだから作る人によって味違ってくるもんなのか、、、



 2、Askelyckans konditori

1956年創業のカフェ。特筆する特徴なし。しいていうなら、お持ち帰り用の紙袋が可愛い。



3、Skåres Konditori

1911年創業の老舗カフェ。100年以上もずっと同じ敷地で営業しているそうな。ここのセムラはビックサイズ。特筆する特徴は無いかな。


4、スーパーICAのセムラ。

2個で30KR(420円)という安さ。値段の割には意外といける、、、?



1876年創業の老舗中の老舗。現オーナーは5代目。いつも年配の人で賑わってて、アットホームというか昭和の雰囲気ただよう店内。(スウェに昭和の年号ないけど)
個人的にはここのセムラがベクショーで一番!サイズもよし、パンもふわふわ、クリームも甘すぎず、マンデルマッサも適量。バランスが一番でした!
そして持ち帰り用の袋も可愛い!


6、Hennings Konditori

1936年創業のカフェ。ここのサンドイッチケーキが有名。
ここのセムラは個人的に2番目!パンがふわふわで美味しかった。


と、振り返れば今年はたくさんセムラを食べたなー( ̄∀ ̄*)

周囲にはセムラはあんまり好きじゃない、生クリームが好きじゃないっていう子が多いんですが、私は飲み干せるぐらい生クリームが大好きなので、セムラは軽く平らげられます。でもさすがにこれでFIKAすると、夕食は食べる気がしませんが。

セムラの個人的美味しいポイントは、

1、パンがふわふわであること
2、生クリームとマンデルマッサの量加減
3、セムラ全体のサイズ

あとは、やっぱりトップのパンが三角だと可愛い。
持ち帰りバックも重要!

自家製のパンを焼いているカフェのセムラはどこももれなく美味しいような気がします☆


★おまけ★


ベクショーの隣町、アルベスタにあるカフェの手作りセムラ。手乗りサイズで愛情たくさん、ココロあったまる優しいセムラでした。
ここのカフェについては書きたいことがたーーーーくさんあるので、また今度。


ごちそうさまでした!



0 件のコメント:

コメントを投稿