口頭、筆記は問題無しだと思うけど、読解が思った以上に難しかったー
単語力の無さを痛感しました。
いや、辞書は持ち込み可能なので、わからない単語があったら辞書で調べられるのだけど、一言一句調べている時間はもちろんなく。。。
まだSvenska 1のレベルなのに、こんなところでつまづいていたらダメですね。
また気を引き締めて頑張ろう。。
去年頃から家計簿をつけるようになりました。
(いや、家計簿というほど立派な物ではなく、1ヶ月でかかる固定費云々を把握して、1ヶ月のお金の流れを可視化するようにしただけです。笑)
ベクショーでの生活は、 びっくりするほどお金がかかりません。
また、すべてデビットカードで支払いをしているので、どのくらい使用したかインターネット上の銀行口座ですべて把握できます。いちいちレシートをためておく必要なし。
ここ数ヶ月の私個人のお小遣い出費は悲しいぐらい固定化されています。
コンビニでのコーヒー代
カフェ代
バスの定期代
MONKIでの衣服代
そしてセカンドハンドでの買い物代。
本当これだけ!笑 冬の間は、アルコール摂取も控えているし、バイト先で賄いを食べまくってるし、友人とは基本家でディナーパーティだし。。。
本当にお金を使ってなく、嬉しいやら悲しいやら。
セカンドハンドでの買い物は大好きで、ちょっとした待ち時間にふらふらーと行きつけのお店に寄ったりしています。たまーに、掘り出し物に出会うととっても嬉しい気持ちになるのでやめられない。。。しかも値段も100Kr以下が多いので、財布の紐は常にゆるゆる状態です。
でも、ちょっと自分でも買い過ぎかなーと思ってたところ「セカンドハンドハンティングはエコな良い趣味だよ☆」と脳内お花畑のパトが言ってくれたので最近は「良い!」と直感で思ったものは迷わず買うようにしていますw
最近買ったお気に入り。
まず、Bersåで有名なStig LindbergデザインのTermaのティーポット。
ものすごい良いコンディションでした。
ちょうど大きいティーポット欲しいなーと思ってたところに、これに出会えてラッキー。本当に状態がよくて、これセカンドハンド?と思うぐらい。
これを以前使ってた人の愛を感じたのでした。
今でもクリスマスシーズンになるとApoteketという薬局がマスタードを売っているのですが、以前はこのStigデザインのポットを使用して販売していたとか。この3色以外にも色があるようなので、いつか見つけれたらいいな。
自分のお気に入りのものに囲まれて生活していると、ちょっとした食事やちょっとしたFIKAでもなんだかとっても満足するから不思議。
ベクショーには巡れるほどの数のセカンドハンドはないけれど、これからも60年代70年代の古き良きものを求めてさまよいたいと思います。
ムーミン生誕70周年記念マグ。どうやら5年ごとに限定マグが出ているようなので これはおばあちゃんへのお土産に。5年後にまた次のマグが渡せることを祈って。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿