07 9月 2019

欧州旅行備忘録。印象派と一風堂。

・旅行日程・

3日(土)・ベクショーからマルメ空港へ移動。マルメからポーランド・クラクフへ
4日(日)・アウシュビッツ=ビルケナウ強制収容所見学
5日(月)・クラクフからパリ、シャルル・ド・ゴール空港へ 
6日(火)・パリ観光(エッフェル塔、ベルサイユ、モンマルトル、セーヌ川遊覧船巡り
7日(水)・パリ観光(オルセー、オランジュリー、ルーブル美術館、凱旋門)
8日(木)・パリからブリュッセルへ
9日(金)・ブリュッセルからアムステルダム・スキポール空港、そしてベクショーへ。

___________________________________

さぁ、パリ二日目は美術館巡り。
朝9時半開館のオルセー美術館。9時20分ぐらいに美術館前に到着したら、まぁまぁな列。でもそこまで多くはなかったので、開館後にすぐ入場できました。


オルセー美術館はもともとは、駅舎として使われていた建物。それを改築して美術館としてオープンしたのが1986年。最近ですね。

ミレーの落穂拾いや、ルノワールのムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会、ゴーギャンのタヒチの女、ゴッホ、ロダンの彫刻、、、うーん、豪華!

絵画には全く詳しくないけれど、ゴッホの初期の頃の作品が、どうやらゴーギャンを意識しているような画風で、彼の人間味を感じられて面白かったです。

あとは、オルセー美術館の床と私の下ろしたてのナイキのスニーカーの相性がよくなかったのか、歩くたびに「キュッキュッ」いって、歩きにくかったです笑

私のオススメはこの二点。ドガのアブサン。この辛そうな女性の表情。。。


アブサン(absint)は、この時代にフランスでよく飲まれたアルコール度数がすっごく高いお酒。アブサンに含まれているハーブが幻覚作用を引き起こすとか?ゴッホがアブサン中毒だったのは有名な話。

この絵画、いっときtwitterで「#名画で学ぶ主婦業」でよく使われてましたよね笑

そして2枚目は、この超超巨大絵画。「退廃期のローマ人たち」


はじめて、dekadensという単語を知りました。え、Yolo(you only live once)な感じ?笑

それ以外にも面白い絵画や彫刻がたくさんあったけど、早足で2時間ぐらいで撤退しました。

その後は、セーヌ川の向かいにあるオランジュリー美術館に向かいます。

その途中の公園で、コーヒーを飲もうとキオスクみたいな売り場に並んだんですが、前には5、6人しか並んでなかったのに、買えたのは20、30分後!何でそんなに時間がかかるかと驚いたら、ジェラートを一つ一つバラの花びらのようにしてて、うわ〜・・・映える〜笑 私たちはコーヒーが飲みたかっただけなのに…無駄な30分を過ごしてしまった笑

駆け足で、オランジュリーへ。ここもすぐ入れました。
メインは部屋一面に広がるモネの睡蓮の連作。ここはモネのモネによるモネのための美術館といってもいいぐらい。


いやー圧巻。

絵画を傷つけないように配慮された、自然光を取り入れる展示室の設計になっています。

うろ覚えだけど、パンフレットには「この部屋に訪れる人には癒しと安らぎを与えたい」という思いで、展示室が設計されたらしいです。

すごい素敵な空間だったけどね、うるさい!!!部屋中に観覧者の声が響いてまったく落ち着けませんでした笑 モネも残念がってるでしょう。

モネといえば、日本の直島にある地中美術館にあるモネの部屋。あそこの展示方法も、オランジュリーと似てたかも。地中美術館、今はすごい人なんですってね。さすが安藤忠雄デザイン。

地中美術館に行った2006年は、今より知名度が低かったのか、私たち以外のお客さんが全くいなくて、真っ白の部屋に、白衣みたいな制服をきた学芸員さんたち、無音の空間で、ここに10分いたら頭が狂うんじゃないか、ここは何かの人体研究所で生きて帰れないんじゃないかっていう恐怖と不安を覚えたのを思い出したました笑 まだ10代で、世にも奇妙な物語が大好きで、妄想力が爆発してた頃の私の話です。

オランジュリー館内の騒音に疲れたので、モネの睡蓮をサクッと見て退散。

そこから歩いてランチを食べに。

この日のランチは!

キリンの生ビールがとっても美味しい!

そう、一風堂!


一風堂って、パリに3店舗もあるんだって。羨ましい〜

私は、元祖しろまるスペシャル!これで、15ユーロぐらい?
店内は、フランス語や、日本語、他のアジア系の言語が飛び交ってて、ラーメンってパリで人気なんですね。これで15ユーロなら、大満足ですよ!

そういや、パリにはうどん専門店で先駆け的存在の人気店国虎屋があるんですが、なんとその国虎屋さんの本店、高知なんだってね。今度パリか高知に遊びに行く時には、ぜひ国虎屋さんで食べてみたいです。

ラーメンでお腹いっぱいになったら、とうとうルーブル美術館に参戦!
今回のパリ旅行のメインですから!

15時ぐらいかな。入場予約していたので全く並ばずにすぐ入れました。

あぁーこのガラスのピラミッド前で写真撮るの忘れた〜

万全の体調(準備じゃなくて、体調ねw)で臨んだルーブル美術館レポは、次回へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿