14 9月 2019

欧州旅行備忘録。パリミュージアムパスはお得なのか。


・旅行日程・

3日(土)・ベクショーからマルメ空港へ移動。マルメからポーランド・クラクフへ
4日(日)・アウシュビッツ=ビルケナウ強制収容所見学
5日(月)・クラクフからパリ、シャルル・ド・ゴール空港へ 
6日(火)・パリ観光(エッフェル塔、ベルサイユ、モンマルトル、セーヌ川遊覧船巡り
7日(水)・パリ観光(オルセー、オランジュリー、ルーブル美術館、凱旋門) 
8日(木)・パリからブリュッセルへ
9日(金)・ブリュッセルからアムステルダム・スキポール空港、そしてベクショーへ。

__________________________________

さて、パリ最終日。

ミュージアムパスの有効時間がまだ残っていたので、朝一でシテ島のサント・シャペルまで行ってきました。

ここの入り口前で、若い少年少女のグループに、けっこうしつこくつきまとわれました。
例の「署名お願いします」集団ね。署名した後は、募金を強制されるの。

どこも同じ手口よね。

でも集団でこられるとちょっと怖い。あと、少しでも話を聞こうとすると、あっという間に囲まれます。

なのでこういう時は完全無視。そして、NO!と言い続ける事。

サントシャペルもミュージアムカードが使えるので、ここでもチケット購入レーンに並ばずに、すいすいと入場できます。まぁ朝一だったのでそこまで人はいなかったけど。

サント・シャペルは、ステンドグラスで有名な世界遺産。
最初入った時は、普通のゴシック教会?という感じだったのですが、一階から螺旋階段で上に登ると、すっごい景色が広がってます。

いや、すっごいわ。今まで行ったいろんな教会のなかでも圧巻のステンドグラス。

圧巻!!!!!!
もっとキリスト教の知識があったら、ステンドグラスの意味とかわかって面白いんだろうなと毎回教会に行くたびに思うけど、思うだけで終わりっていうね笑

その後は、同じくシテ島にあるノートルダム寺院。

近くには行けなかったけど、たくさんの観光客の人がいました。
いつ復旧できるのかな。

さて、今回のパリ旅行ではミュージアムパスを利用したんですが、ミュージアムパスはお得なんでしょうか。



ミュージアムパス 2日券(48H): 48ユーロ

私たちが今回訪れた、ミュージアムパスで利用可能の施設は、

 1日目●
オルセー美術館とオランジュリー美術館(共通チケット18ユーロ)
ルーブル美術館(17ユーロ)
凱旋門(12ユーロ)

2日目●
サント・シャペル(10ユーロ)

合計57ユーロ。

なので、まぁ10ユーロぐらいはお得だったのかな。
それに、個別に各チケットを事前購入して印刷又はスマフォで保存しておく手間がはぶけたのが大きかったです。

今回は、初めてのパリ且つ、両親の生涯最後のパリ旅行を兼ねていたので、なるべく効率的に多くの観光地に行くことを目的としていたので、ミュージアムパスを利用して良かったかな。

それに、このミュージアムパスに加えて、パリのトラベルパスが良い仕事をしてくれました。


旅行はいろんなパスをうまく使えると便利よね。

さて、パリの3泊4日の弾丸旅行も終わって、次の目的地はベルギー・ブリュッセルです。

パリから電車で1時間半ぐらい?

あっという間!!!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿