06 9月 2019

晩夏の風物詩。

今年の夏はよくザリガニを食べました。

スーパーに売ってる冷凍のザリガニは中国産やトルコ産。
いつもは冷凍ザリガニでザリガニパーティをする私たちですが、今年の夏、生鮮品売り場で見かけるようになったスモーランド産の茹でザリガニがすごく気になってました。

ひょんなことから、サマージョブの職場で「最近売ってるスモーランド産のザリガニって美味しいのかな?それとも冷凍ザリガニと変わんないのかな?」って話を同僚のおばちゃんにしたら、「え、ザリガニ買う?」って。

彼女は、毎年ザリガニ漁が解禁になると同時に、家族総出でザリガニを漁獲し、親戚一同でザリガニパーティをするらしいです。

で、彼女のお父さんは、とれたザリガニを市場に売ってるらしい!

えー!欲しい!スモーランドのザリガニなんて食べたことない!!!!

でもよくよく聞いてみると、なんと「生きたザリガニ」を売ってくれるらしい。

え。。。生きたザリガニを私が茹でるのか?
茹でられるのか?

パトにやらせようと思いましたが←、購入する日の夜はパトは実家に帰省中。
うーん、自信ないけどやってみよう!

と、1kg150kr(激安!)を2kgほど購入。

同僚のおばちゃんとおばちゃんのサンボさんがすごい親切で、茹でる用の大きな鍋やバケツ、Grovsaltという粗塩?も貸してくれました。

レシピも書いてくれたよ。


ぎゃ〜!!!!!!!!!!!!


と言っても、茹で方は超簡単。

ディルのお花をスーパーで調達しておきます。


そして、大きなお鍋に、お水、粗塩、角砂糖(普通の砂糖じゃダメらしい)、そしてビール(!!!!)を入れてよく沸騰させます。それにディルのお花も入れ、完全に沸騰したら、



よーーーく洗ったザリガニを、躊躇せずに投入。
(もっとドキドキするかと思ったけど、意外と冷静だったわ)




蓋をして5分ぐらい。

茹で上がったら、空のタッパーに汁ごと入れて保存。
冷凍してもいいよって言われたけど、一晩冷蔵庫で寝かして、翌日に戻ってきたパトと、友人を招待して、一緒に食べました。



なにこれ、美味しい〜!!!!
見かけも、冷凍ザリガニよりちょっとふっくらしてて、色もちょっと違う?

身もプリプリでとっても美味しかったです!

なかなかできない経験ができてラッキー!
ごちそうさまでした\(^▽^)/



 そういや、別の同僚のおばちゃんも、住んでる村一同でザリガニをとって、村のみんなでザリガニパーティをするんだって!すっごいmysigt!!いいねぇ、そういうの。

ザリガニは8月の風物詩だけど、家庭によっては全くザリガニパーティをしなくて、ザリガニ食べたことないっていうスウェーデン人もけっこういるみたい。

住んでる地域にもよると思うけれど、今回で、私のスモーランド人レベルが上がった気がします。







0 件のコメント:

コメントを投稿