09 11月 2020

Amazonで買い物をしてみる。

いよいよ先々週、スウェーデンにもAmazonがローンチされました。
でもいろいろと問題発生中らしいです。

スウェーデンのAmazonは今の所使う予定はこれっぽっちもないけど、このタイミングでAmazon.co.jpでお買い物をしてみました。


懐かしのこの箱…涙目。


日本のAmazonから本や雑誌を買えるっていう話は聞いたことがあったけど、「海外発送=バカ高い!」ってイメージがあって今まで挑戦することはありませんでした。

でもなぜか思い立って買ってみちゃった私。一体いくらになったのか?!

購入商品自体は、税抜きで2,100 krちょっと。
それに輸入税?消費税?が470krぐらい加算され、(これ、大体の消費税20%で計算されてるのかな?)、配送料・手数料が300krちょっと。

計、約2,900kr支払いました!キャー!!!太っ腹!!!!

税金は仕方ないけど、配送料がものすごく安くてびっくりしました。
だって、水曜日の午後に注文したのに、もう月曜日には手元に届いたからね。DHL素晴らしいわ。むしろスウェーデン国内でネット購入するより、到着が早いってどういうこと?

近所のスーパーのDHLボックスに到着。

購入品も、きちんとパッキングされていました。さすが!


購入品は、こちら⇩



元々は歯科関係の書籍が欲しくて、Amazonに挑戦してみたわけで、でも色々みているうちに、「え?いろんな商品が海外発送可能じゃん!!!!!」って気づいて、大容量のフェイスパック やら、化粧品やら、iPhoneケースやらを同時購入してみました。

本やパックで重量はけっこうあったのにもかかわらず、それでもこの送料はお手頃価格だと思うのです!

あと、Amazonは最初からEUの関税に引っかかるような商品は海外発送不可にしてるっぽい?食品関連は軽くみた限り海外発送不可でした…

日本からの荷物を受け取る際は、近年は輸入税?消費税のチェックがかなり厳しくなったこともあって、配達業者のPostNordから追加手数料/税金の請求や、追加資料の提出を求められたり、とスウェーデン在住日本人の方々の嘆きをよくネット上で見かけます。

Amazonだと、輸入税支払いを前払いで代行してくれるからこんなにスムーズなのかな。でもスウェーデンの本の消費税は6%だから、前払い金を若干払いすぎてる気もするけど?でもその分、フェイスパックといった雑費は25%より少なく計算されてるから、±でトントンになるのか?HPによると、払い過ぎの部分は返ってくるらしいけどどうなんだろ?


ということで、初Amazonショッピング、大満足でした!


4 件のコメント:

  1. Nattan!お久しぶりです。元気にしてるかな?
    本当、コロナイヤーになっちゃって悲しい・・
    私も毎年年に1回、日本から手帳を注文するアマゾンユーザーなのだけど(色々手続きとか考えて人にお願いしたり、郵便で送ってもらうのも関税かかったりでストレス半端ないので止めた(笑))、本当に律儀に数百円でも手数料ちゃんと返ってくるよ。本当そういうところちゃんとしていてすごいなーって思う。お互い体調崩さないようにしましょ♪
    北のMaricoより

    返信削除
    返信
    1. Maricoさん、コメントありがとうございます☆
      ご無沙汰しています。お元気ですか?
      Amazonの手数料、ちゃんと返ってくるんですね!それを聞いて一安心です!(まぁ、どうせ返ってくるとなってもちょっとでしょうが…)Amazonでの買い物がこれからくせになりそうです。危ない危ない、、、
      今年は本当に予想外の一年になりました。いろいろ旅行も行きたかったのにな。。。お互い引き続きコロナや風邪に気をつけて、残りの2020年乗り切りましょうね!

      削除
  2. Nattanのこの記事のおかげでアマゾンで本以外のものも買えるって知って(それまで調べたときは海外発送してなかったり送料が高額だったりだったから諦めてた)、私もドラッグストアのお買い物したよ~!情報ありがとう(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. そうなんだ!生活用品も買えるようになったのって最近なのかな?!送料や税金はかかるけど、だいぶ便利になったよね(・∀・)何買ったのか気になる〜もし良かったらまたシェアして♪

      削除