02 4月 2019

新元号「令和」!

あっという間に4月!

昨日は新元号で大盛り上がりだったようですね。スウェーデンではそこまで報道されてなかったので、クラスメイトは誰も知りませんでした。新元号発表について周囲と盛り上がれない寂しさ…

帰宅後、ラジオニュースを聞いてみたら、Reiwaがデイワに聞こえる。難しいのかな。
SverigesRadio(リンク)


あと、海外のメディアって、天皇陛下はアキヒト、皇太子はナルヒトって表現するのってみなさん知ってました?!

昔英語の授業で、アメリカ人の先生に「世界で一番有名な日本人はアキヒトでしょ」って言われて、「アキヒトって誰?」って聞き返したら、かなり驚かれました。

また母親からのLINEに笑いました。
私の祖母は令子っていう名前なんですが、昨日はババ友(母親のネーミング)の和子さんと買い物に出かけている時に、ちょうど新元号の発表を聞いて、令子と和子で「令和?!」って2人で感動したらしいです。なんだか縁起が良いので宝くじを買うそうです。当たったらわけてね。
しかも、祖母令子さんは、毎月2回カルチャーセンターで万葉集をお勉強してるんですよ!なんという偶然!母は、祖母の万葉集のテキストのちょうど例の歌の部分に線を引いてきたそうです。

うふふ。朝からほっこりニュースでした。

昭和生まれの私だけど、平成になった時のことは覚えてません。まだ2歳だったしね。歳がバレるね。
海外に住んでたら、元号なんてまったく使わないし、むしろ帰国中の事務手続きの際に毎回「今平成何年でしたっけ?」って職員さんに聞く恥ずかしさを思うと、元号なんて必要ないんじゃないかって思ったりもするけど、この盛り上がりをみてたらやっぱり日本独自のものがあるって素敵だなって思います。
っていうか、盛り上がるイベント大事!

ツウィッターでは、昭和生まれの先輩方が「結局最後まで平成に慣れなかったなぁ」ってつぶやいている投稿も目にしたけど、私はどうなるかな。令和に慣れるかな。

昭和から平成、そして令和へ。
おそらく、皇太子ナルヒト様も生前退位されるかもしれない。そしたら私は、4つの元号をまたいで生きることになるのかな〜


平成も残り1ヶ月。

だからどうしたって話だけど笑、「平成最後」の謳い文句を言い訳に、いろんな事しちゃお。平成最後の泥酔とか?平成最後の衝動買いとか?笑


また、新元号が発表される数日前は、パパの1周忌でした。去年、大泣きしながらヨンショーピンからベクショーに帰り、たっかい航空券を購入し、初めて緊急帰国。不安と悲しみで到着した地元の空港では、満開の桜が迎えてくれました。(過去ポスト

日にち薬とはよくいったもので、悲しみは日々薄れていったけれど、ふとした瞬間に「もう会えないんだなぁ」って思い出してウルっとすることはまだまだあって。

結婚式にも出席させてあげられなかったな、孫を見せてあげられなかったな、、、と今後悔してもどうしようもない事について考えてしまったりね。そんなことより、パパは私たち兄弟が幸せであることを一番願っているだろうし、一緒に過ごした約30年の思い出を持って旅だったわけだし!と自分で思い込んだり。

映画「リメンバーミー」で言ってたみたいに、心の中で思い出すことがパパへの一番の供養になると信じています。


0 件のコメント:

コメントを投稿