23 4月 2019

Glad påsk!イースター休暇と花粉アタック。

ポスク(イースター)休暇が終わりました。たかが4連休、されど4連休。

久しぶりに4日間もパトとずっと一緒に過ごしたので、とても楽しかったです。
(喧嘩しなくて良かった笑)

スウェも日本みたいに連休がたくさんあればいいのになぁ。

今年のポスクは天気に恵まれた日々でした。暦の関係上、去年のポスクは3月の下旬頃で、まだ雪がちらつく気候でした。今年のポスクは日々20度近くまで気温があがり、空も快晴で最高!

ベクショーのポスク飾りは、環境に配慮したコットン素材。
プラスチックのフェイクレザーは、数年前に姿を消しました。
金曜日には、朝9時から7キロラン。風もなく、コンディションも最高。湖の周りは犬の散歩をする老夫婦や、ジョギングする大学生カップルがたくさんいて、あー・・・なんかとっても良い感じでした(ボキャ貧)

このイエローのお花 が咲くと、春が来たな〜って感じ。
そしていつものカフェでトンカツランチ。
最近は家で揚げ物をしないので、久しぶりのトンカツがとっても美味しかった〜

そしてベクショーに戻った後は、友人宅でポスクフィーカ。


黄色はターメリックって言ってたかな?甘すぎなくて美味しかった。
そのまま野菜もりもりのバーベキューをして、夜はボードゲーム大会。
Ticket to rideをしたけど、ぼろ負け。パトや友人はゲーム王だから一緒にプレイしても全然勝てないからなぁ。モノポリー的な運が関わるゲームの方が勝てる確率があがるんだけど笑

今更ながら、大富豪にハマってるんだけど、一緒にできる人がいない!笑
ルールをスウェ人に説明するのがめんどい!スウェにもプレジデントなんちゃらっていう大富豪に似たトランプゲームがあるんだけど、これまたルールが地方によって違うからねぇ。

今回、4人で大富豪をやってみようと思ったけど、まったく盛り上がりませんでした笑
やっぱ大富豪は、日本人の友人と飲みながらワイワイやるのが一番ね。


土曜日は朝から大掃除と衣替え。

天気が良く、家中の窓を開けっ放しにして掃除してたら、午後から体調を崩した私。
くしゃみ、鼻水、頭痛、目のかゆみ、喉の腫れ、、、

最初は風邪かな〜って思ったけど、これはアレだ。

花粉だ。

1ヶ月も前からアレグラ飲んでたので、3月〜4月はあまり花粉を感じなかったけど、この週末で一気にきました。

白樺さん大爆発。

4月下旬から5月にかけて、白樺花粉の飛散量がピークになります。

最悪なことに、鼻をかみすぎて左耳が痛くなりました。え、外耳炎?中耳炎?
とりあえず鎮痛剤飲んでるけど、また病院行かなきゃいけない感じ?
左耳のこもった感じがなかなか治りません。

もうやだ!

ということで、土曜日夜は体調がすぐれないまま、22時開演のライブに出向いてきました。(22時って遅くない?終わったの24時よ?眠いよ)

Billie the visionっていうスウェーデンのインディーズ。

私が移住したての2012年から2013年ごろは、今は亡きアヴィーチーの曲と、このBillieの曲をたくさん聞いていました。なので、普段はライブとか興味ない私ですが、Billieがベクショーに来るということでちょっとお出かけ。






懐かしい曲、たくさん歌ってくれました。当時の思い出がブシャー!と流れ出て、ちょっと切なくて、心地よい夜でした。ライブに来たのはバンドメンバーじゃなくて、メインボーカルのLarsだけだったけどね。十分。

30年の人生のなかで、音楽にお金を使ってこなかった私だけど、もったいないなぁ。世の中は素敵な音楽で溢れているのに。

ライブからの帰り道、私が帰る方向には大学があるんだけど、家に帰る私たちとは逆に、大学方面からはたくさんの若者が街に向かっていて(24時過ぎ)、すでに眠たくて早く家に帰りたかった私は、キャッキャと楽しそうな若者をみて、私も歳をとったなぁと。笑

いいね!若いって本当いいね!!!

そして、花粉症と左耳痛で散々だったけど、日曜日は義実家でポスクお祝い。

甥っ子くんたちにエッグハントを準備。

木の上に隠したり

バレバレだけど。
地図も準備。
超真剣に探し回ってくれました。
 ポスク休暇最終日の月曜日は、それこそ10キロランを予定していたけど、耳は痛いし、花粉攻撃も怖いので、1日引きこもっていました。残念。

でも、やろうと思ってたチマチマしたこともできたし、ゆっくり休めて花粉症の症状も、耳痛も治ってきたので良かったかな。

夏休みまであとちょっと!
ラストスパート頑張ろう!








0 件のコメント:

コメントを投稿