09 4月 2019

スウェーデンで映画を見る方法。その1

去年、やたらと盛り上がっていた「カメラを止めるな!」をようやく視聴しました。
スウェ語(英語)のタイトルは、「ONE CUT OF THE DEAD」

知識ゼロでみたから、最初の30分で本気で見るのをやめそうになったわ笑。

え、このままダラダラ続いちゃう系?

それに最初の方は文字通りワンカットだから、車酔いしやすい私は揺れる画面をみて気持ち悪くなりました。ゲロゲロ。。。

でも前評判通り、日本の映画っぽいというか、ほっこりムービーでした。(あれ、ネタバレかな)本当に面白かった!




どうやってみたかというと、、、、

Cineasterna(https://www.cineasterna.com/sv/

ってサービスを知ってますか?

スウェーデンの公立図書館が契約しているストリーミングサイトで、図書館カードがあれば、いろんな映画を無料で、合法(ここ大事!)で見ることができます。

ここで見れる日本の映画は、よく知らないアニメ系が多いけど、それでも「カメラを止めるな!」だったり、是永監督の映画、ジブリ等々、公立図書館のサービスにしてはけっこう充実しているかな。

Cineasternaでは、所謂ブロックバスター系の映画は少ないけど、良質な映画がたくさんみれます。

私たちは、そこまで映画やドラマをみる習慣はなく、Netflix系の定額制ストリーミングサービスは使いこなせないので、この無料サービスで十分かな。

でも、このサービスにはカラクリがあって、利用者が増えれば増えるほど、図書館は赤字になるという。。。だから私もあまり宣伝したくない笑

権利に絡むお金の問題なのか、各図書館で視聴制限を設けています。1ヶ月内で、各図書館がもつ全視聴回数を超えると、全サービスが使えなくなります。なので、下旬の方になると見れなかったり。

3月下旬には、ヨンショーピンの図書カードでは視聴できなかったけど、ベクショーの図書カードでは利用できました。それは、ヨンショーピン図書館が所有するサービス分は使い切られたけど、ベクショー図書館のそれはまだ下旬でも残ってたってこと。

それに加えて、個人での視聴制限もあります。1ヶ月4本?だったかな。


でも私はベクショー図書館とヨンショーピン図書館のカードを所有しているので、毎月それなりに視聴できます。

先週は、コリンさん主演、ウディアレン監督の、Magic in the moonlightみました。ものすごいわかりやすいストーリーでちょっと拍子抜け。でもでもでも!
フランス素敵〜コートダジュール行きたい〜

っていう素敵な映画でした。



(ネタバレ)
私の中でコリンファースはむかーーーーしからいる俳優で、すごい「おじさん」のイメージ。反対に、エマストーンは、スパイダーマンで知ったから、すごい若い女優さんのイメージだったのね。まぁ30歳だけど。だからこの2人は流石にくっつかないだろうって勝手に思い込んでたから、最後にお約束的にくっついてちょっとびっくりした。
あと、コリンファースの英語がすっごく聞き取りにくい。もっと彼の映画見よう笑


みたいな感じで、ぼちぼち映画も楽しんでいます。

食わず嫌いのパトには、私はピッキーって言われるんだけど、英語もスウェーデン語も100%わからない状態で見る映画って、勢いがいるというか。日本語字幕が全部の映画についてたらいいんだけどねぇ。そんなわけにもいかず。

英語もスウェ語も字幕なしで楽しめるようになりたいけど、そんな日くるのかしら涙

そういった問題がないパトが羨ましいわ〜日本映画でさえ字幕なしで理解できるもんね。

といった感じなので、もしスウェーデン在住の方で、お住まいの地域の図書館がこのサービスを契約してたらぜひ利用してみてください。そして日本映画を観て、サイトに「お、日本映画が人気だな〜もっと増やそうか〜」って思わせてやってください笑

だってアラブ系の映画がめっちゃ多いよ?きっと利用者多いんだろうな。



0 件のコメント:

コメントを投稿