23 8月 2018

日本旅行(2)・東京編〜寅さん&花火〜

旅行記その1。

さすがに疲れが出てきたのか、旅行3日目は超寝坊。

朝9時半ぐらいに、ルームクリーニングの方のドアノックで目が覚めました笑
ごめんなさ〜い。

あ、日本のホテルはいっつも朝食はつけません。素泊まり派です。

朝ごはん兼昼ごはんを適当にコンビニで買って、電車に乗ってお出かけ。

今日のメインは、柴又!

そう、パトは大の寅さんファン。

パトと一緒に日本へ帰省すると、私が女友達と外食する日はパトは実家で留守番しています。その時に、父が大好きな寅さんの映画をパトにみせていたようで、それにどハマりしたパト。

私はというと、実家に暮らしていた時から、両親や弟はよく寅さんを観ていたけど、何がそんなに面白いかまったくわかりませんでした。

でもパトに勧められてDVDを何本か観たら、、、あれ、けっこう面白い。

スウェにはない、人情とかお節介とかにホロリとしたり。

柴又駅前には、今から旅に出る寅さんと、それを見送る妹サクラの銅像があります。

駅から数分歩いて、まずは柴又帝釈天へお参り。

そして映画初期に寅さんの実家の舞台だった、とらやさんで草団子とコーヒーをいただきました。

そしてもちろん、寅さん記念館へ。

館長さんなのかな?スタッフさんたちが、とっても素敵な雰囲気で迎えてくれました。あぁ、この方達は本当に寅さんが好きなんだな〜と心から感じる。

もう夕方だったので、館内は貸切状態。

これがまたよかった!他のお客さんを気にせずに、ゆっくり展示を読めたし、写真も撮り放題!

館内の撮影は、「個人で楽しむ範囲ならOK!」だそうです。

いやね、これがすっごい面白かったの!

実は私は数話しか観たことない超初心者でにわかファンだけど、それでもすっごくわかりやすくて、いろいろ工夫がされている記念館でした。

あぁ、寅さんのように旅に出たくなる。

記念館を出る頃は土砂降りの雨。河川敷沿いをお散歩したかったけれど、これじゃ、河川敷へはいけないな。

私たちが傘がなくてどうしようかって話していたら、記念館の方がご丁寧に傘を譲ってくださいました。。。

ありがたい。。。人情。。。

いよいよ台風も近づいてきて、雨風も強まってきたので、旅行3日目はこのままホテルに帰りました。

旅行4日目は、朝のうちにパトがどっかのコインランドリーまで洗濯しに行ってくれました。

しかし、待てど暮らせど帰ってこない!!!!!

こちらは連絡手段もないので心配ですよ。

ようやく帰ってきたと思ったら、彼曰く洗濯はすぐだったけれど、乾燥機が10分で100円でまったく乾かなかった、と。日本橋エリアはコインランドリー少ないのかしら。

とりあえず、半乾きの洋服を部屋に干して、向かった先は無料の東京都庁!

日曜日だったけど、あんまり混んでいなくてすぐ登れたのでよかった。

展望室には通訳ボランティアの方がたくさんいらっしゃいました。
すごくきれいな英語で、いろんな建築物を説明してもらったよ〜面白かった!

都庁はオリンピックモード満々!

その後は新宿でぶらぶら〜

大久保あたりで友達オススメの韓国系ファミレスで昼からがっつり焼肉を食べて、その後、時差ボケなのか、すっごい睡魔に襲われた私はホテルで一休み。

その間、パトはどっかふらふら散歩してました(この暑いのに。。。)

この日は、前日に台風で延期になった隅田川花火大会でした。

ホテルから隅田川まで歩いて行ってみると、川沿いに人だかりがたくさん!

そして警察もたくさん!

花火は遠くてあまりよく見えなかったけど、なにより警察の方々の働きっぷりに感動した夜でした。

まったく撮れてないけど笑

さすが東京の警察!

帰る途中で少し迷って、警察の方に道を聞いたらとても丁寧に教えてくれたし。。。

あぁ、日本の警察は身近な存在で対応も丁寧でいいなぁ。

その後、まだまだ元気な私たちは、そのまま新橋の魚金(前回のリベンジ)で一杯やってから、ここへ。

どでーん。東京タワー。

夜景と、ちょうど開催されていたプロジェクトマッピングを存分に楽しみました。

よくわからない写真。

いよいよ明日で東京最終日!