24 8月 2018

日本旅行(5)・新潟編〜えちごトキめき鉄道&うみがたり〜

旅行7日目の続き。

長野市から、新潟県上越市の直江津へ電車で向かいます。

このラインは景色がとっても綺麗だった。

今回の旅行は新幹線を使わず、バスと電車のみの移動。

時間は倍以上かかったけれど、新幹線じゃ味わえないような、ガタンゴトンをバックミュージックに、ゆっくりとした山のある景色を楽しめたのでよかったかも。

特に今の時期は田んぼに青々と稲が育っていて、古き良き日本の田舎!って感じで綺麗。



さてさて。

直江津に着いたはいいけど、思ってた以上に小さな駅前でびっくり。

下調べって大事だわ、と反省。

でも、駅にある観光案内所の方がものすっごく丁寧にいろいろオススメしてくれました。そんなに行ける時間ありませんーーーー!っていうぐらい(^^;)

隣町の高田の蓮まつりに行ってみたかったけど、蓮って朝に咲くんですね〜お昼頃になるともうしぼんでいる、ということで却下。

その日は結局、今夏リニューアルオープンしたという、上越市立水族博物館うみがたり へ。

もう夕方だったから、今から行ってもゆっくりできないんじゃない?と思ったけど、ラッキーなことにここは夕陽がみえる水族館ということ!!


入った瞬間、子どもたちの元気過ぎる声が響き渡っててびっくり!笑

夏休みということもあって、子連れの家族でとっても賑わってました。

日本海の真ん前に立地しているので、日本海をバックにイルカショーも!
まったく言うことをきかない調子悪いイルカもいたけどそれもご愛嬌。


間近で観察できるペンギンたち!(私はクチバシ恐怖症なのでヒヤヒヤよ)


ちょうど夕陽が沈む頃は、穏やかな日本海と水槽が夕陽にてらされて、きれいー



こんな水族館が家の近所にあったらリピーターになるなぁと思えた水族館でした。



この日の夜に食べたラーメンが、人生でトップ3に入るぐらい感動する美味しさでした。
麺ぐるい というラーメン屋さん。店内は高校生ばっかり!

とりとんラーメン。鶏白湯と豚骨のダブルスープ!
コッテリしてるけどあっさり?なんだコレ?!魔法?!

今回は宿の関係で直江津まできたけど、期待していた以上に楽しめてよかったです。

宿は、直江津駅すぐの 旅館 附船屋 さん。

宿の外観をみて、思っていたより古、いや、趣があって驚いたけど、宿の方も気さくだし、畳のお部屋も清潔感があったし、温かみのある宿でした。

クーラーが新しくて本当よかった。お風呂が実家のような家庭風呂で、他の人が入ってたら入れないのが少し不便だったけど、それ以外は概ね満足。





私は宿を予約する時は、Booking.comが使いやすいのでいつもここ経由で予約しているけれど、ここである一定数以上のコメントがあって、評価が8以上の宿は、やっぱり大きなハズレはない!(というか日本人の評価がけっこう辛口!)


4 件のコメント:

  1. はじめまして!10年以上デンマークに住んでるんですが、めどが立てば南スウェーデンに旦那様と引っ越しを考えています!スコーネ地方を考えてるんですが、vaxjoにお住まいなんですよね?(間違ってたらごめんなさい)。一度だけ空港に行った事あります!メールをさせて頂きたかったんですが、クリックしても何も起こらなくて・・・(涙)Vaxjoは住み心地は良い感じですか?なんかいきなりすいません(汗)

    返信削除
  2. はじめまして!南スウェーデンに引越しを考えておられるんですね!私はベクショーに住んで6年になりますよ〜
    私のプロフィールページの「問い合わせ」のところにメールアドレスがのっているので、もし何かあったらまたメールください♩
    ベクショーは小さな街だけど、緑と湖が多く自然豊かで、私にとっては住みやすいところですよ!

    返信削除
  3. わー!早速ありがとうございました!えっと「Contact me」のところからですよね?なぜかOPENしなくて・・・。お話ししたいこと、あったりするんですけどねー。Vaxjoも住みやすいんですね!Osbyの(であろう)お友達のところへ行った記事なども見ましたが、実は旦那の親戚が、今はKristianstadの近くですが、前にずっとOsbyに住んでいたので、よく行ってました!先月も旦那と懐かしみに行ってきたんです!理想はOsbyエリアに住む事なんですけどねー。何か日本人が結構いるみたいで驚いてます!結構BBAですけど、カ・・・カラオケとか入りたいです(笑)ここでメアド書くのもどうかと思いますがちなみに私はnfkerteaアットマーク日本のヤフーです。何だかブログ見てお近づきになれればなぁ~、なんて思ってしまったので、もし、もしよかったらメールいただければと思います❤酒好きの旦那ちゃんも「ぜひ仲良くなって!!」と言っております(笑)

    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなりました!書かれていたヤフーのアドレスにメールを送らせてもらったんですが、エラーで返ってきました(´・ω・`)もしよければ、bamse.723アットマークgmailどっとこむまでご連絡ください😃

      削除