24 8月 2018

日本旅行(3)・東京編〜大人の工場見学&食事〜

東京最終日である旅行5日目は、午前中から武蔵野の方へ向かいました。

目的地は、サントリー・天然水のビール工場(武蔵野ブルワリー)です。

ガイドツアーをあらかじめネットで予約しておきました。夏休みだけあって、結構満席だったので午前の時間を予約。

これ、まさかの無料!!!!

試飲がついて無料?!?!

今まで、アムステルダムでハイネケン、プラハでスタロプラメンのミュージアム行ったけど、断トツで今回が一番面白かった!(まぁこの2つは工場じゃなくて、ミュージアムだけど。。。)何より、社会科見学風でわかりやすいし、ガイドのお姉さんは親切だし。。。


面白かったのが、ガイド後に試飲タイムがあるんですが、1人3杯まで、3種類のビールが試飲できるんだけど、その時間がたったの20分!笑

20分で3杯も飲めないよ笑



私たちはとりあえず2杯いただきました。香るエールってやつも美味しかったけど、やっぱり、ザ・プレミアムモルツが一番ね。

そしてその後に広がる販売コーナー。

こんなに充実したツアーで無料?!と感謝心もあったし、ほろ酔いなのも合わさって、モルツをワンケースご購入。お中元として実家に送りました。工場直送だし!笑

いや〜商売はよくできてるよね笑

でも、大人の工場見学がいっときブームになってたけど、これは面白い!
日本は教育的な展示や説明に慣れているので、とってもわかりやすいし。

工場見学、ハマりそう〜



東京最終日の夜は、最近結婚した友人夫婦と居酒屋へ。彼女たちの式が、ちょうど私たちが日本に到着する2日目で残念ながら参列できなかったけど、直接お祝いが渡せてよかったです。楽しい夜でした!



さてさて。

東京で食べたもの。

大学時代、ガッツリ社会派の先生のゼミで育った私は、けっこうアンチチェーン派でした。チェーン店なんて悪!大企業のチェーンなんて、自然と人を搾取して、そんなものを食べるなんて恥ずかしい!ぐらいに思ってました。いたたたた。

この考え方もあながち間違ってはいないけれど、こんなこと言ってたらコンビニさえも、何も食べれなくなるし、安くて美味しいもんは、、、美味しい。

もちろん安い労働力があってこそ成り立つ都会の外食産業だけど、価格を安く抑えられているのは企業努力の部分も大きいと思う。

何が言いたいかというと、今回の旅行は、いろんな感情に蓋をして、いろいろんな激安グルメを楽しみました。

まずはコンビニスウィーツ!

だって100円ぐらいで買えちゃうから、旅行中は毎回食後のデザート。

昔から知覚過敏だった私だけど、知覚過敏用の歯磨き粉を使うようになってから、アイスを丸かじるできるほどになりました。あぁ、美味しい。


また、コンビニで手軽に朝食も調達。
旅行中の朝ごはんは、よくパウチ入りのゼリー飲料を飲んでました。精一杯の健康志向。笑

右下のセブンの「梅こんぶ」!今回大ヒット!
もち麦入りでもちもちしてて美味しくて、旅行中3回ぐらいリピート買い。


コンビニで酒が買えるって素晴らしい!

台風接近中の晩酌。
ランチでよく食べたのが、安くて美味しい蕎麦!私たちは麺類が大好き\(^▽^)/

安定の富士そばは、安くて早くて美味しかったし、


今回の大ヒットは、チェーン店嵯峨谷の格安10割蕎麦。かき揚げもつけてワンコイン以下?!

ここはもう一回行きたかったなぁ。



あとは横浜中華街の京華楼本館で食べた刀削麺が感動するぐらい美味しかったです。

特に下調べせずに横浜へきたんだけど、麻婆豆腐が大好物なパトが偶然お店の前を通った時に「ここの麻婆豆腐、マツコに紹介されてるヨ!!」と。

マツコへの絶対的信頼はどこからくるのか。。。

麻婆豆腐自体はけっこう激辛っぽかったので、小さなサイズを注文。

こういうお試しができるサイズがあるって嬉しい!

私は牛肉トロトロの刀削麺。パトは海鮮なんとかを注文。

で、パトの好物のタピオカティーも食べ歩き。いいわーやっぱ中華好きだわー。


あとは新宿職安通りの、BORNGA(本家)っていうファミレスっぽい韓国料理屋さんもけっこうよかったです。友達がオススメしてくれたんだけど、大久保初心者のウチらにとっては、こんぐらい小ぎれいな韓国レストランがちょうどよかった。

さすが。サイドディッシュが山ほどくるー。
韓国冷麺。
韓国の焼肉屋さんって店員さんが焼いてくれるんだね。

あぁー韓国料理も好きー。もっといろいろ食べたかったなぁ。


そして念願の、魚金!

豪華だけど、やっぱ盛り付けがうまいよね。
これから日本海側へいくのだから、今から魚介類食べなくてもよくね?って思ってたけど、このお得感はさすが大都会東京。こんだけあって2000円ってどんだけー。

日本酒もいろいろ種類があってよかったです。

今回の旅は、いろんな日本酒を試してみました。種類が多すぎて、いまだに自分のお気に入りの味が何かよくわからないけれど、これからの長い人生、日本酒も楽しめるようになりたいな。


東京の次は長野へ!

0 件のコメント:

コメントを投稿