24 8月 2018

日本旅行(4)・長野編〜善光寺と信州そば〜

旅行6日目は、東京から長野へ移動。

交通担当のパトは、ホテルから東京駅八重洲口まで歩いていこうと提案。

たしかに、時間的にも朝のラッシュ時で、荷物も多く、乗客に舌打ちされるのも怖かったので歩いて30分以下ならいいか、と思ってついていくことに。

そしたら迷った!!!!なんで???

その後なんとか1時間ぐらいかけて、バスの出発時間10分前に到着。ぎりぎり。。。
早朝とはいえ、もう30度。その中を荷物を持って歩いてしんどかったー。

長野までは4時間ぐらいかけて高速バスで向かいました。安いからね。

最近の高速バスはすごいねー。


こういった頭をすっぽりカバーする部分がついているので、光と周囲から遮断されて爆睡でした。バスの中で聞こうと思って、ラジオ番組とかいろいろダウンロードしてたのに、気がついたらもう長野!

長野駅に到着して、まず感動したのが駅!



さすが新幹線が通っているだけあって立派な駅でした。木材をつかった駅っていいよね。

普段、スウェーデンの田舎でひっそりと暮らしている私たちは、東京に5日間もいてちょっと疲れていたので、長野に着いた時すこしホッとしたのも事実。笑

こんぐらいの規模が一番心地よいね。

長野のホテルは、ドーミーイン長野さん。

このホテル、今回の旅行の中でベストオブホテルでした!禁煙ダブルですっごく安かったにも関わらず、駅近で、清潔で、サウナ&天然温泉の大浴場付き。部屋もけっこう広かった。あと夜食に夜鳴きラーメンというものがいただける。

東京ではけっこうアクティブに観光してたため、さすがに旅行疲れもあったけど、この日の夜にサウナと大浴場でゆっくりできたおかげで、だいぶリフレッシュできました。予約時に、「うーん、疲れてるだろうし、大浴場があったほうがいいかな」って思った自分を褒めてあげたい!

ドーミーイン、とっても良い。

さて。

お昼過ぎに長野に到着し、ホテルに荷物を置かせてもらって、まずは腹ごしらえ。

ホテルでもらったパンフレットにのってたお蕎麦屋さんで、更科そば。
善光寺境内の入り口にある、かどの大丸さん。有名店ですね。
(信州そばと更科そばと戸隠そばって何がちがうの?)


私は濃くて香りの強い出雲そばで育ったので、更科そばのような白くて細い蕎麦はとっても新鮮でした。同じ蕎麦とは思えない〜

さらしな蕎麦はのどごしがよくて良いですね。美味しかった!


そして善光寺へお参りに。



私は善光寺は2回目。1回目は家族旅行で、ちょうどお正月だったのでものすごい人だったな。こんなに自然豊かなところなのね。

本堂では母親に勧められたお戒壇巡りにも挑戦。
本当に真っ暗な道を、壁をつたって鍵を探す、、、というもの。

本当に真っ暗でびっくりしました。

ほんとうに怖くて最初はなかなか前に進めなかったけど、ミッションクリア!ちゃんと2人で鍵を触ることができました。


残念だったのが、私たちがちょうど出口に差し掛かる頃、明るくなってきたーと思ったらまさかの後からきた二人組のおじさんおばさんが、スマフォでライトをつけて進んできたという、、、、

あれだけ「光を使わないでください!!!!」って注意書きがそこら中にしてあったのに。文字が読めないのかしら。

振り返って、ライトを点けた2人が目に入って、私とパトは自然に「Fy fan…(くそったれ)」とハモってしまいました。

善光寺は、もう夕方だったので駆け足でのお参りだったけど、旅の安全と皆様の健康を仏様にお願いしておきました。



善光寺を参拝した後は、西之門よしのや さんへ。


いろんなお酒が試飲させてもらったり、精米歩合についていろいろ教えてもらいました。ご丁寧な無料試飲、、、うん、やっぱ何か買っちゃうよね笑

実家へのお土産用に、西之門の純米大吟醸の50%を購入。




夜ご飯は、ホテル近くのサイゼリア!( ̄∀ ̄*)高校生しかいませんでした笑

私たちの両隣とも、席で勉強してたけど、あんなうるさいところで集中できるのかしら。


日本に旅行したスウェーデン人の友人たちがこぞってオススメするサイゼリア。特に、冷えた赤ワインが出てくるのが最高だそうですw

ファミレスって本当に安くて美味しくて驚き。

夜は、ホテルでゆっくりサウナと温泉につかって疲れを癒し、早めに就寝しました。



旅行7日。

朝はゆっくり起きて温泉!チェックアウトの10時まで大浴場が利用できます。
今回も朝食はつけなかったけど、今HPみたらすっごく美味しいそう。。。この日ぐらい朝食をつければよかったかな。。。

朝ごはんは、長野駅に入ってる西澤さんでおやき。


前に並んでいたおばちゃんが進めてくれた、味噌ナスのおやきがとっても美味しかった。小さい頃、毎年のように長野方面へスキー旅行にきてて、そこでもおやきを何度か食べたことがあったけど、そこまで感動はしなかったなぁ。今回はとっても美味しく感じたから、お店がよかったのが、味覚が成長したのか。。。

で、駅前のドンキで時間をつぶし、

カルーアの抹茶味なんてあるんだね。美味しいのかな。
ランチは今日も蕎麦!

駅前ドンキの下にある、油やさん

まずは昼間っから天領誉で乾杯。



私は、油やさん名物ってかいてあった、飯綱おろし蕎麦というものを。。。
山芋が食べたかったので。

よく知らなくて今ググったけど、戸隠も飯綱も地名なのね?

パトは天ざる。


とても美味しかった!

ほそくてお上品な信州そばも好きだけど、私はやっぱり出雲そばが好きだな〜

お腹もいっぱいになって、午後から新潟へ向かいます。




おまけ。

セブンのいちご練乳氷にどハマり。セブンのデザート、レベル高い!







0 件のコメント:

コメントを投稿