23 8月 2018

日本旅行(1)・東京編〜横浜&八景島シーパラ!〜

同い年の私たちは、30歳になったら記念にニューヨークへ行こう!とずっと話していました。でもいろいろあって、30歳を迎えた去年の夏は大きな旅行はできず、そして今はそこまでニューヨーク熱がなくなり、、、

結局、30歳記念旅行は、一年遅れで日本へ旅行することに!

日程は10日間。

東京、長野、新潟(上越)、金沢、京都、城崎を周ってきました。

途中は長いなーと思ったし、けっこうお金を使っちゃったけれど、心に残る良い記念旅行になりました。

下記、旅行記!

出発前日にパト実家まで車で移動。

実家の方が空港まで1時間以上近いし、留守中に、車にいたずらされるといけないので実家へ避難させておきました。(ベクショーもこのレベルの治安。涙)

翌朝パトママに駅まで送ってもらい、コペンハーゲン・カストルップ空港へ。ちょうどセメスター期間だから、人が多かったー。

しかもコペンからヘルシンキ便が遅れて、乗り換え時間がぎっりぎりだった私たちはヘルシンキ空港を文字通り全力で駆け抜けました。

ヘルシンキ到着の時点で、出発(ゲートが閉まる時間じゃなくて、出発予定時間よ?)まであと20分!

それでも全速力で駆け抜けたら、10分で乗り換えのゲートまでつきました。ふぅ。

今回もフィンエアー利用。でも成田行き!

成田に着いたら(成田空港では某テレビ局のクルーをみかけたよ。インタビューされなくて残念!←私はYOUではない笑)、さっそくホテルへ荷物を預けに向かいます。

乗り換え等交通関係は、パト担当なので私はただ着いていくだけ〜楽だわ〜

でも、ロンドンでもアムステルダムでもプラハでもすいすいと公共交通を乗りこなすパトでも、さすがに東京ではけっこう迷っていました。まぁ、複雑よね。

東京で5泊したホテルはAPAホテル(日本橋 馬喰町駅北)。価格と立地で選びました。

清潔でキレイで、乗り換えが便利な駅が近くて、コンビニも近くにあって、低価格でとてもよかったです。

部屋はびっくりするほど狭いけどね。部屋の狭さは、まぁ、仕方ないよね。

あとシーツ交換をスキップしたら、あの某社長の顔写真のついたペットボトルの水が一本もらえた笑

それにしても最近のビジネスホテルはすごいなぁ。

20平米もないんじゃないかっていう部屋だけど、痒い所に手が届く設計になっていて、ここにフックが欲しいな、ってとこにフックがあったり、ここで充電したいなってとこにコンセントがあったり。。。

さて。

初日は特に何もせず、ホテルに荷物を置いた後は、富士そばでお昼食べて、そのまま秋葉原のヨドバシカメラ、無印、ユニクロを巡って一通り買い物。

ホテルに戻ってチェックインした後は、近所の鳥貴族で乾杯。私もパトも鳥貴族大好き。

翌朝は横浜方面へ。

5年ぶりの日本の夏!ということで、暑さを心配していたけれど、この日は30度いかないぐらいでそこまで暑くなかったです。今年はスウェーデンも異常に暑かったから、慣れてたのかも。
午前中の早い時間だったのでガラガラ〜
 中華街で美味しい刀削麺をいただいた後に向かったのは、八景島シーパラダイス!

外観は予想してたよりさびれてたけど笑、中はけっこう広くて楽しかったです。
水族館ってやっぱ子連れの方が楽しいよね。。。

メインの水族館もよかったけれど、それに併設されているふれあいラグーンのエリアでは、シロイルカやセイウチが一般のお客さんと一緒に芸をしているところがみれて面白かったです。

やっぱ水族館は楽しいな☆

室内だから涼しいしね。

本当は八景島のあとは、鎌倉・江ノ島の方までいって夕陽をみて帰りたかったけど(コテコテのデートプランw)、まさかの台風が東京接近中ということで大人しく帰りました。。。

その日の夜は、ノリで「新橋いってみよ☆魚金行こう!」ってなったけど、私たちはその日が金曜日の夜だということをすっかり忘れておりました。。。新橋の良さげな居酒屋はどこも満席!さすが!

結局諦めて、馬喰町のデニーズで獺祭で乾杯。え、デニーズにも獺祭おいてるの?ってびっくりしました。

(機内で、映画・恋妻家宮本を観ていて無性にデニーズに行きたかった笑)

そして旅行3日目に続く〜