02 11月 2016

最近のダメっぷり。

なんて、、、、
いきなりネガティブなタイトルでごめんなさい。。

今年のテーマは「健康」(おばあちゃんかッ笑)なので、
意識して取り組んだ「献立プロジェクト」。

パトと週交代で、一週間分の献立を担当、大きな買い物は日曜日に、
ムダにする食材をなるべく減らす。


今年はまだ2ヶ月残っていますが、まぁまぁうまくいったかな。
だらけちゃう日もあったけれど、それなりに充実した、
計画的で健康的な食生活を送ることができたと思います。

でも!!!!
この10月にきて、だめだめになりつつあります。

食い意地がはっている私なので、
「あれ食べたいなぁ〜」
って、献立を考えるのは全然苦じゃなかったし、
むしろ食べたいものが多過ぎて、
毎日作らせろ!って言うぐらい食に燃えてた時期があったんですが、
ここ数週間、食欲はあれど、何が食べたいっていう欲がわいてこない。

前より外食も減ったし、(食べたい物がうかばないから)
レシピサイトとか料理番組みる回数も減ったし、、、

え?鬱かしら(・∀・)

いや、お腹は減るんですが、あれ食べたい!っていう感情が最近わいてきません。

大好きな肉料理にしても、
お肉買って、下処理して、料理して、、、
って考えたら

あーめんどくさい!

というダメダメ感情が先にでてきて、最近の食生活は本当に荒れてます。

夕ご飯がファラフェルとかピザキットとか、
秘蔵のチキンラーメンとかばっかり。

料理する気力って、「あーあれ食べたい!」
という欲が素になっているんだなーとあらためて実感。

最近の私の夕ご飯メドレーをどうぞ。

フィッシュ&チップス。(いただきもの)
ほうれん草とトマトソースのパスタ。食べたいものが浮かばない日の、パスタ率は異常。
昆布から出汁をとっている友人からゆずってもらった、出し殻昆布で佃煮。
これと白米さえあればいい。あ、ホームシックなのかな。
日本米と鰹節と、梅干し。

一緒に暮らすパトは、もともと細身なうえ、食もそこまで太くないので(ツマラン)、私の担当週の夕食が、上記のような適当な内容になっても文句一つ言いません。

彼の担当週の献立は、チキングリル、スープ、パスタ、タイカレー、パスタ、サラダ、スープ、親子丼、チキングリル、ピザ、タイカレー、、、、のサイクルでまわっています。パスタやスープの具材がちょいちょい変わる具合ですが、基本ほぼコレ!親子丼は彼の好物なので、ちょいちょい献立にいれてくるようになりました。

夕食は、一家団欒のためにすごく重要だと思うし、日々の楽しみの大きな部分を占めていると思うのですが、これはやっぱり食文化が豊かな日本という国で生まれ育った私の固定観念なのでしょうか。

そもそもパトの家庭では、平日の夕ご飯は、サンドイッチといった簡単な冷たいメニューが普通だったそうです。週末のランチにちょっとご馳走を食べて、平日の夜は腹が満たせればいい、という家族だったらしい。

私、夕ご飯がサンドイッチだけだなんて泣いちゃうかも。

まーそれでいいというのなら楽でいいけれど、一緒に暮らすなかで、日々の食に対する意識が違い過ぎるとなかなか難しいものです。

でも私ばかりが毎週新しい献立にチャレンジし、彼の担当週は毎回似たようなものばかり、という不公平感でイライラしたことは何度もありますが、自分で好き好んでやってるくせに、それを相手にも求めるなんで自己チューにも甚だしい!

彼の食生活も考慮して、夜は簡単にパンとレバーペースト、というのでも全然アリかな、と思うようにしたいと思います。

そうそう、自分のインスタグラムのアカウントがご飯ばっかりになり、食いしん坊具合が垣間みれて恥ずかしいので、ご飯専門のアカウントを別口でつくりました。(アカウント



食文化発展途上のスウェーデンで、家庭のご飯に娯楽をもとめてる方、だれか一緒に励ましあいませんか。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村










4 件のコメント:

  1. 久しぶりにコメントします♪
    えー、全然ダメダメじゃないですよ!!私なんか以前から献立思いつかず、ちゃんとやってるnattanさんすごいなと思ってました。食べたいものがあっても下ごしらえとか大変だとまーいっか…てなりますよな(^^;)
    あと、やっぱり夜はあったかいもの食べたいの分かります。おいしく健康なものを食べるのを目標にしつつ、準備がストレスにならないように過ごすのが一番理想ですが、なかなか難しいですよねー!

    返信削除
    返信
    1. Emiさん、コメントありがとうございます♩
      献立プロジェクト、一時期はちゃんとやれていたんですが継続はなかなか難しいですね。私のスウェーデン生活において、食の部分は娯楽の大きな割合をしめるので、食べたいものがうかばない状況は危機的です!(大げさ笑)
      この暗くて長い冬を、精神的にも身体的にも健康に乗り切るためには、やっぱり食生活がけっこう大事だと過去の経験から学んだので、今年もぼちぼち健康的な食事を意識してやっていきたいなと思います。
      南スウェーデンも一気に寒くなってきましたね!おたがい体調管理には気をつけましょう^^

      削除
  2. 初めてのコメント失礼します。私もスウェーデン在住で、日々の献立が浮かびません。色々作りたくても食材が高い上、日本のように「混ぜるだけ」「簡単に出来る」みたいなのが無く��面倒くさくて最近はケバブ買って済ませることが多いんで、ダメ過ぎる私から見ると佃煮とか色々アレンジされてるNattanさんはとても素晴らしいです♪ 確かに夕飯サンドイッチだけとか寂しいですね�� せめてタコスにしてーと思っちゃいます。個人的にスウェーデンの冬限定のお菓子(ルッセカットやジンジャークッキー、セルマ)が好きなので唯一の冬の楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます^^
      ケバブやタコスやファラフェルも個人的には大好きなんですが、それが続くとやっぱり飽きますよね笑 美味しいものを食べるのが趣味の一つなので、食へのやる気が戻ってくるまで当分簡単なものを食べて大人しくしておきます。(ダイエットだと思って!笑)
      これから一気にクリスマスモードになりますね!私もルッセカットやセルマは大好きです♡

      削除