15 November 2016

JRパスとパスポートと冬景色。

課題図書を読み進めなければいけないとき、なかなか頭に入ってこないというか、意識が飛ぶことないですか。一行読む間に、まったく別のことを考えたりする、、、今日はまったく集中できません。
そういうときは、何か生産的なことをするといいよ、とアドバイスをもらったので、短めなブログを書いてみたいと思います。

読むだけの作業もなかなか頭を使いますが、書き出す作業も頭の別の部分を使っているような気がします。寝る前に、スウェ語日本語とわず、問合せメールやその他の文章を書いたりすると頭が冴えちゃって寝付けないとこがよくあります。

そうそう、私はSNS好きで、ふとした時にtwitterやinstagramをひらくのがクセになっているんですが、そのクセがどんどん悪化して、最近は平気で長時間もtwitterを開いたりしていることに気がつきました。目にも精神的にもよくないとはわかっていても、ちょっとした小間時間についつい携帯に手が伸びてしまう。。。なので、今は必死にSNS時間管理のトレーニング中です。ひとまず、SNSを開いて見ていることを意識する。

でも、SNSって時にすごく重要な情報を教えてくれたりするんですよね。

最近で言えば、コレ。




詳細はコチラ。

JRパスは、去年の帰省時に一度利用しましたが、金銭的に考えるとかなりお得ですよね。

私が購入した7日間の普通車用の料金は、29,110円。

これで、東京から岡山(新幹線)、岡山から鳥取(特急)、鳥取から岡山(特急)、岡山から京都(新幹線)、京都から大阪(新幹線)、大阪から岡山(新幹線)、岡山から鳥取(特急)でパスを利用しました。

お得ですよね?

まー前回は飛行機が東京便だった関係で、新幹線用+プチ旅行用にこのパスを購入しました。ただ、このパスで元をとろうと思ったら、地元に新幹線が通っていない私は、かなりハイテンポで旅行をしなければいけません。数週間の帰省時に、何週間も旅行をするよりかは、地元で家族と過ごしたいと思うので、次回パスを買うときは、本気で日本周遊旅行をする時だな、と思っていました。

思って、、、、いました。(過去形)

今回の改訂によって海外在住でも日本国籍所有者だとパスを購入できなくなるので、日本周遊の夢、遠のきました。残念。

パトは、このパスを利用して過去に2回ほど、鹿児島から北海道までの旅行を体験しています。ズルい!

あとは、パスポートの話。


来年はパスポートと免許証の更新なので、これを機に名字をかえようと思っていたのですが、特殊アルファベット?!考えてなかった。。。。パトの名字にはがっつりスウェーデン語の特殊アルファベットが含まれています。

まだ何にも調べてないんですが、ひとまず念頭に置く必要がある項目が増えてしまった。。。

あとは、先週末の幻想的な冬の景色。



枝に広がる、無数の氷のトゲトゲ。

湿気が高めの日の夜に、一気に気温がさがるとおこる現象。rimfrost。リムフロスと。
霧氷現象っていうんでしょうか?

周囲一面、真っ白でとてもきれいな景色を見ることができました。



蜘蛛の巣も凍り付いてます。


今年の冬は厳しくなるよ、て友人が言ってたので、今年は新しい冬コートを購入しました。(人のせい笑)スポーツメーカーではなく、一般的な衣料ブランドのものだったので、防寒にはさほど期待せず、見かけ重視で購入しましたが、思っていた以上に温かくてすごく満足。

温か過ぎて、氷点下の日じゃなきゃ着れないぐらい。

なので、今年はうんと寒い冬になってほしいなと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment