28 11月 2016

カルマル城のクリスマスマーケット。その2

朝食をモリモリ食べたあとは、いよいよカルマル城に向かいます。

青空に太陽に海。
やっぱり海沿いの街に住みたい。。。

ただし、この日はものすごく風が強く寒かったです!カルマルは風が強いことで有名ですが、冬はそのためにか余計に寒い!

最終日のためか、オープン同時にいったせいか人はまばら。

きれいに整列してるベビーカーが可愛い。

お城でクリスマスマーケットっていう環境が最高じゃないですか。




もちろんお城内を見学できます。

過去のクリスマスのテーブルセットと内容を説明するスタッフさん。


お決まりのグロッグやムスト、ソーセージなどを購入。あと、マーケットの手工芸のレベルがすごく高いし、お値打ち価格だなって思いました。日本帰省も近いのでお土産品もちょこっとゲット。ソーセージが持って帰られないのが残念です。

午前中にいったので、人が少なくてよかったですが、暗くなってからもきっとホッコリしたイルミネーションがされていて素敵だっただろうなと思います。

砲台もみれたしね!

あとは、カルマル市内をブラブラ。

噂のBalck coffeeでクリスマスサンドイッチ。やっぱりプロがいれるラテは美味しい。


ここで使用されていたお皿が、私がじみーーーに集めている70−80年代のロールストランドのクリスマスイヤープレートで感動。
10枚以上あるので、飾るにしてもかさ張るし、使うのもちょっと、、、と私はいつか使用アイデアが浮かぶ日を心待ちにして、段ボールに大切に保管していますが、こういったおしゃれなカフェで使ったらやっぱり様になりますね。


といった感じで、よいリフレッシュができた週末トリップでした。
カルマルは近いので、また今度は夏に行ってみたいな。

それまでにスモーランドから引っ越しているかも、だけど。うふふ。




にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿