05 9月 2015

ドイツ・オランダ旅行。Köln och Altbier

旅行2日目。

昨日までの蒸し暑さが土砂降りに流され、ホテルを出たらひんやりとした夏の朝の匂い
。今日はデュッセルドルフから電車に乗って、大聖堂で有名なケルンに行きます。


デュッセルドルフの中央駅(Hbf)でケルン行きの一日乗車券を購入。2人で35€。
電車で30分ぐらいでした。

 ケルン中央駅を出る前から、いきなり大聖堂がどーん!



今まで行った教会の中で一番大きかった。壮大でした。
ゴシック様式の建築物では世界最大だそうです。ステンドグラスもとってもきれい。

ケルンでのランチは教会近くで、ドーネル。安くてお腹いっぱいになるので、B級グルメは貧乏旅行の強い見方!

そして、ケルン地方の地ビール、Kölsch(ケルシュ)を飲みに、旧市街地へ。まだ14時ぐらいだったけれど、店内は多くのお客さんで賑わっていました。ケルシュは、、、どんな味だったっけ?あんまり覚えてないです笑


 あとは大聖堂に戻ってゆっくりしたり、ケルンの水が語源となってるオーデコロンの4711本店に行ったり。この柑橘系コロンの匂いは懐かしのエイトフォーでした。

ケルン大聖堂、生で見れて良かった。

_____________________________

その後17時ぐらいにはデュッセルドルフに戻り、街をぶらぶらと散歩。そして夜は、旧市街地のブラウハウス(自家醸造所)の一つ、狐がシンボルのFüchschen(フッシェン)へ。(ドイツ語ってスペルが難しい) 

店内も大混雑、外も大混雑。

予約なんてしてないし、がやがや本場の酒場雰囲気に圧倒されながら、席あるかな、って不安顔で店内をうろついてたら、定員のおばさんが

「あなたたち2人?席無いの?探して来てあげる!」

と。本当ラッキー!!!!!!!!!!!!!!!


ドイツ人ご夫婦やイタリア人観光客と相席だったけど、 ひとまず座れてラッキー。
ここデュッセルドルフの地ビールはAltbier(アルトビール)。上面発酵(Överjäst)の琥珀色のビールは、ドイツ版エールビールなんていわれているそうな。

 200mlの円柱グラスがアルトビールの専用グラス。

度数も高くなく、炭酸も弱め。
そして破格の2ユーロ弱。

なにこれ。めっちゃ美味しい!!!!!!
アルトビールって今まで飲んだビールの中で一番美味しい。
新鮮だからか?コクもあるし、さっぱり。なにこれ?



 この青い服を着た屈強な男性ウェイターが、乗車率200%を彷彿させるぐらい混雑してる店内を、無数のグラスが乗せられたトレイを片手で運びながら、「通るぜ〜」とビールを運ぶ姿が非常に格好よかった。資格職らしいけど、本当?


そして凄い早さでビール樽からビールを注ぐ職人さん。


私は間違いないシュニッツェル。
 パトはレバー3種盛りみたいな、ゲゲゲッとした料理でした。


塩辛く、脂っこい料理は
 
ビールが進みます。アルトビールのブラウハウスでは、グラスが空になればウェイターが勝手にビールのオカワリを持ってきます。そしてグラス一杯ごとに、コースターに線を引きます。
ただいま5杯目。

 アルトビールは本当に美味しかったし、このFüchschenは店員さんもフレンドリーで大満足でした。

明日はアムステルダムに移動です。








0 件のコメント:

コメントを投稿