20 12月 2022

北欧真冬生まれ。揃えたベビー用品と無料でもらえるベビーボックス

もういつ産まれてもおかしくないのに、なんとこのタイミングで風邪をひいてしまいました。
喉がいたい。鼻水が出る。頭痛。

熱もなければ咳も出ないので、コロナやRS、インフルエンザだとは思わないけど、タイミング悪し…誰にも会ってないし、近所のスーパーぐらいしか出かけてないのにどこで風邪菌を貰ったのだろう。

早く治りますように!

さて、第一子を北欧スウェーデンで(しかも真冬に)迎えるにあたって、どんなベビーグッズが必要なのか色々迷いました。真冬でも室内は20度に保たれてはいるけど、外は寒い時だとマイナス10度以下になります。日本とは色々と子育て環境や気候も違うので、なかなか日本のサイトは参考にならないし…

先日はマイナス18度まで下がりました。きれいだった!


身近なママパパ先輩に聞きつつ、ネットで調べつつ、必要最低限のものを揃えていきました。
下記、覚書です



  • ベビーカー(Barnvagn)

何よりも一番お金がかかったやつ。中古市場もあるけど、そこまでお手頃でもなく、、、4歳まで使えるなら新品買った方がいいかもね、ということでBritax Römer(ドイツの会社?)の新商品Smile 4を購入。

6ヶ月頃まで使えるベッド型(liggdel)と、それ以降に使えるイス型(sittdel)をセットで購入。両方ついて9,000krぐらいだったかな。


リンク


南スウェーデンのスモーランドエリア(かつ私たち周辺)だと、Britax、Emmaljunga、Bugaboo率が高いです。

あと愛車がトヨタ・ヤリスで、そこまで大きくないので、ベビーカーがトランクに積めるかも大事なポイントでした。

購入前にお店でトランクに入るかチェックさせてもらいました。ギリギリ!

後々、レインカバーや蚊除けカバーといった付属品も購入する予定です。

  • Åkpåse

友人に譲ってもらいました。このÅkpåseは北欧あるある?日本でみたことないけれど、寒い時期に子どもをすっぽり包む寝袋みたいなベビーカーの付属品です。


  • チャイルドシート(Babyskydd)

これは友人のお下がりをいただきました。6ヶ月頃まで使えるBritax Römerのチャイルドシートで、そのままベビーカーにドッキングして使えるやつ。トラベルシステムっていうのかな?

あと、安全性のためにもチャイルドシートは10年前以上に製造されたものは使わないようにって言われています。

  • 抱っこ紐(Bärsele)

ErgobabyのAdaptを購入。

  • ベビーベッド(bedside-crib)

6〜7ヶ月頃まで使える、うちらのベッドの横に固定できる、添い寝対応タイプ(Bedside crib)を、友人から借りました。6ヶ月頃になったら、もっとしっかりした柵付きベビーベッド(Spjällsäng)を購入する予定です。

その中に、これまた友人から譲ってもらったミニBebynestを入れて、新生児のうちはここに寝かせるかな〜。

マッドレスの上に、IKEAの防水シーツ(skötbädd)をしきました。


あとまだよくわかってないけど、ベビー布団系は用意しませんでした。
周りに聞くと、パジャマとスリーパー(Sovpåse)だけで寝かせてるとのことなので、それだけ準備。まぁ室内20度以下になることはないから、それで十分かな。

  • おむつ替え台&ケアマット(Skötbord/skötbordsunderlägg/Skötbädd)

「この台を使えば、おむつ変え台はいらなくない?」
と言う先輩ママの言葉のおかげで、おむつ変え台は買わずに、IKEAでケアマット?ケアベッド?だけ購入。カバーはIKEAの布で手作りしました。

洗濯機と乾燥機の上の台。お風呂上がりにも使えるかな。

  • ベビーバスと湯温計(Badbalja och badtermometer)

周りはキッチンやバスルームのシンクを使ってる人が多かったけど、我が家はどちらのシンクも小さいので、プラスチックの小さなベビーバスを購入。どんだけ使うかわかんないけど…

湯温計はいらないと思うけど、なんと日本帰省時に買ってたおでこにピッとする体温計が、湯温計としても使えることを発見!簡易バスタブにお湯をためる時にも使ってます!意外と便利!


と、大きなものはこのぐらいで、ベビー服以外の細々したもので準備したのは、

  • おむつ(Blöja/Blöjor)→とりあえず一番小さいサイズを1パック購入
  • おしり拭き(Våtservetter)→3個セットを購入
  • おくるみ/毛布(Babisfilt)→もらったのや買ったのを含めて4枚ぐらい
  • ベビーオイル(babyolja)→ベビーボックスでもらった
  • 爪やすり(Nagelfil)→薬局で購入
  • おしゃぶり(Napp/nappar)→ベビーボックスでもらった
  • 哺乳瓶(Nappflaska)→ベビーボックスでもらった
  • 粉ミルク(Modersmjölksersättning)→とりあえず買わずに様子見
  • 授乳クッション(Amningskudde)→抱き枕と兼用

これぐらいかな。

あとは大量のふわふわタオルを無印良品で購入しました。ちょうど自分達用のバスタオルを探していた時に、無印良品ですごいセールをしてて、大小厚薄合わせて12枚も買ったけど、どう考えても買いすぎたw

また、無料でもらえるBabyBoxLiberoのベビーバッグを注文。



中身については、スウェーデン在住のYouTuberさんが紹介していたので参考にしてみてください(私が注文したのは最初の二つ)。中身はほぼ一緒かな。商品はもちろん、いろんな割引カードもついてきます。哺乳瓶はこれで3本ぐらいもらえた!



必要最低限のものは揃えられたかなって自負しておりますが、それ以外にも鼻吸い機とか?綿棒とか?そういうのはまた必要になったら買おうと思います。近所にスーパーも薬局もあるしね。

もしオススメグッズあったら教えてください♪

長くなったので、次はベビー服編でまとめたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿