14 12月 2022

献立記録。

12月に入って一気に寒くなりました。

初雪が降ったかと思ったら、連日マイナスの気温でアパート前の湖も凍り、やっと冬らしくなったわ。


マイナス5°ぐらいでも青空の下を歩いていると、頭がシャキッとして気持ちが良いです。



さて、11月下旬頃の献立記録。




そうそう、ベクショーに新しいアジアンショップが今年初めぐらいにオープンしていて、そこで珍しいふりかけ系やお稲荷さん、梅干しを見つけて買ってみました!特に梅干しが嬉しい!


何度が作ったけど、やっぱりコウケンテツさんのレシピが一番美味しい。


  • 冷蔵庫の食材一掃メニュー・オムレツ


  • 薄いピザのタルト・フランベ
よくいくカフェの定番メニューだけど、作ってみたら意外と簡単だった。ソースはクリーム・フレッシュだけで十分に美味しい。おもてなしメニューにも良いかも。(生地のレシピ)


  • ボルシチからの、リメイク・カレー


  • スーパーでサフランを売り出すようになったので、北欧風フィッシュ・スープ。
このレシピ(リンク)をベースに、フェンネルをセロリに変えて、トマトはなしで。白ワインの代わりに月桂冠でアレンジ。これまた美味しくできました。何気に家で作ったのは初めてかも。


Kycklingklubba(手羽元)は冷凍を使用。こっちのお肉あるあるで、解凍前は巨大手羽元なのに、煮込んだら水分が抜けて小さくなっちゃう。


  • 豆乳みそ鍋
美味しそうな白菜がスーパーに並ぶようになりました。冷蔵庫には常に白菜を常備!週1、2回は鍋を食べてます。簡単だし美味しいし。定番鍋をいろいろリピートしています。



0 件のコメント:

コメントを投稿