22 12月 2022

北欧真冬産まれ。揃えたベビー服(スウェーデン語リスト)

あぁキレイ(*´꒳`*)


出産準備の続き。揃えたベビー服について。

ベビー服っていろんな種類や名前があって、日本語ですらハジメマシテの単語ばかり。いまだに違いがよくわかってないかもw

スウェーデンと日本のサイトを参考にして、なるべく必要最低限のものだけ揃えました。

ベビー服を調べる時にまずぶつかった壁は、「肌着」の存在。

日本のサイトには、短肌着とか長肌着とかコンビ肌着とかあるけど、肌着ってスウェ語でなんていうの?Underkäder(下着)?たぶんBodyと言われるやつなんだろうけど、そう言えば肌着って日本?アジア?の文化なのかな?

仕事着に着替える職場でも、私は下着の上にはエアリズムとかキャミとか着て、その上から仕事着を着るけど、同僚はみんな下着から直接仕事着を着てるかも。どうなんだろ。

私たちは、H&M、Lindex、Åhlens、Polarn O. Pyret、ユニクロ、無印、ちょっとだけ街のセカンドハンドから購入しました。あとはKappahlのnewbieとか人気よね。

(買ってから気づいたけど、ユニクロや無印はタグが外側についてたけど、H&Mとかこっちのブランドはそういう配慮は無し。お国柄かしら。)



下記、購入した一部のベビー衣類。名前が間違ってるかも(^^;
サイズは50〜56、少し62も買ったかな。

  • ロンパース/ボディスーツ(Bodys/Omlottbodies)

これが肌着としても使えるのか?長袖と長袖の両方準備。

左のユニクロ製品はタグが外側に。
右側二つは前開きタイプ(Omlott)じゃ無かった!

股のスナップボタンが二列になってて、赤ちゃんがちょっと大きくなっても使えるタイプもあった!


  • ズボン/レギンス(Byxor/leggins)、靴下(Strumpor)

これをBodyの上にはかせるのかな?

靴下一体型のズボンもあったけど、日本のサイトでは赤子は足で体温調節すると書いてあったので、
普通のズボンを購入。

  • カバーオール/overall

このオーバーオールっていうのが広義すぎてよくわかんない!でもフリースの外用(写真左)や、Bodyの上に着させるであろう上着的なやつ(写真中央、sparkdräkterとも言うらしい)、あと無印で2WAYオール(写真右)と言われるやつを買ってみました。



あとガチ外用のオーバーオール。ベビーカーでのお散歩用に。



あとは、
  • 帽子(Mössa)
  • 手袋(Vantar)
も一つずつ購入。


  • パジャマ/スリーパー(Pyajamasar&Sovpåse)

パジャマと上記オーバーオール/sparkdräkterと何が違うかわかんないけど、パジャマのカテゴリで売ってるやつの3枚セットを購入。これプラス、Sovpåseと呼ばれるスリーパーを。



こんなものかな。


ありがたいことに同僚や友人からたっっっっっっっっくさんお下がりをいただいたので、ベビー服もそこまで買わずにすみました。

ユニクロもミッフィーコラボとか可愛いけど、北欧ブランドのベビー服の柄って可愛いなぁと改めて思いました。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿