17 12月 2022

献立記録。〜おでん始めました〜

12月に入ってからというもの、サッカーワールドカップ三昧だった日常がもうこの週末で終わっちゃう〜。寂しい〜。

予選リーグは11時から22時まで、グループリーグは16時から22時と、なかなか良い時間だったので、ほとんどの試合を観ました。

もちろん日本戦も!

こんなにガッツリ観戦したのは初めてです。カタールW杯、良い記念になりました。4年後は
アメリカ大陸。4年後って私たちはどうなってるかなぁ。

さて、12月初旬の献立記録。



  • おでん
寒くなったら食べたくなるものナンバー1、おでんを仕込みました。

だし汁2リットル、醤油100ml、月桂冠70〜80ml、砂糖大さじ2ぐらい。


具材は、じゃがいも、大根、にんじん、卵、鶏肉の手羽元や手羽先、ウインナー(prinskorv)、そして余裕があったらロールキャベツも。

練り物や牛すじがあったら最高だけど、スウェーデンのスーパーで気軽に手に入る上記の具材だけでも十分美味しい。大鍋でいっぱい作れば、おでん大人2食分に、リメイクでカレーまでいけるので最高です。

  • しゃぶしゃぶ
おでんの汁が余ったので、お出汁でしゃぶしゃぶ。豚肉と千切りキャベツ、白菜だけのシンプルバージョン。お出汁が煮詰まって甘すぎて、あんまり好みじゃなかったwしゃぶしゃぶはシンプルが一番ですね。


  • ルー無しで鶏肉ホワイトシチュー。
日本から買って帰ったコンソメの素で作ると一気に日本っぽい味になる!



  • しっとり豚とやわらか茄子の甘辛うまみ炒め(レシピ
茄子が安かったので。ご飯が進む味付け。副菜は、キムチにビーツサラダの残り、シチューの残り。


  • 親子丼
親子丼はパトの担当飯。親子丼ってたまに食べたくなる〜


  • ケールとチーズパイ
クリスマス会であまったケールが大量にあったので、それでベジタリアン・パイ。パイにはほうれん草よりケールの方が食感が残って好きです。

スープは簡単ミネストローネ。



冬っぽい献立になりました〜

0 件のコメント:

コメントを投稿