29 11月 2022

かなり早めのクリスマス・パーティ兼忘年会。

いよいよファースト・アドベントを迎えて、クリスマスまでのカウントダウンが始まりました。


街の中心地にも、立派なクリスマスツリーが飾られました。


遡ること、11月上旬。
我が家ではかなり早めのクリスマス・パーティ兼忘年会その①を開催しておりました。


日本人の友人が日本に帰省するというので、「今年もお世話になりました」会を開催させてもらいました。

テーマは「スウェーデンのクリスマス料理」。

スウェーデンのクリスマス料理って、まぁニシンの酢漬けとかミートボールとか卵とか、ほぼ夏至祭やイースターと同じ料理なんですが、それでも数品、クリスマスっぽい料理があります。


今回用意したのは、写真上から

  • KFCのフライドチキン(これは私が食べたかったw)
  • ケール(grönkål)とオレンジ、ザクロ、胡桃のサラダ
  • ヤンソンさんの誘惑
  • Gräddstuvade grönkål(ケールのクリームシチュー風)
  • ゆで卵の小海老のせ
  • サーモンのマリネ
  • ビーツのクリーミーサラダ(惣菜)
  • Isterband(ソーセージ)

Julskinka(クリスマスハム)やニシンの酢漬け、ミートボールはパスして、基本的に私たちのお気に入りのメニューで。

特に、ヤンソンさんの誘惑とケールのシチュー風は好き!



今年のクリスマスはパト実家には帰らずに、パトと2人で過ごす予定なので、今回クリスマス料理を楽しめて良かった!やっぱり一年に一回は食べたいよね。

お友達家族にも好評でした!

そしてお友達が持ってきてくれた、ロールケーキ+サンタいちご。



スウェーデンのクリスマス料理も、北スウェーデンや南だといろんな小さな違いがあるみたい。それに各家庭でも違ってくるんだろうな。

パト家族のクリスマス料理には生野菜がなくてお腹的にしんどい思いをしてたので、ここ数年はケールのサラダを志願して自ら持っていくようになりましたw

皆さんのお気に入りのクリスマス料理はなんですか?


0 件のコメント:

コメントを投稿