13 4月 2022

スウェーデンでできる鍋料理一覧表。

4月!今週末のイースター休暇が待ち遠しいです。

サマータイムになったのに、また雪が降ったり、マイナスの気温になったりして、気まぐれな天気が続くスウェーデン。でも確実に春はやってきていますね。

今日はスウェーデン生活の備忘録。

我が家定番「スウェーデン(欧州)でできる鍋料理のレパートリー」をご紹介。(一部参考に敷いているレシピのリンク付き)


  • 豚肉と白菜のミルフィーユ無水鍋

白菜と豚肉(Sidfläskの薄切り)を重ねて、
だしの素をパラパラっと振りかけてただ蒸すだけ。
それをICAで買えるポン酢や七味で食べる。

  • しゃぶしゃぶ

ミルフィーユ鍋と同じ材料でしゃぶしゃぶ。
余力があれば、タヒニ使用のお手製胡麻ダレもつくる。


  • テンジャン・チゲ鍋。(というか味噌鍋?)

アジアンショップで買えるテンジャン(茶色)とコチュジャン(赤色)

テンジャンベースでお肉と魚介、ズッキーニ。なんでも合う。

  • キムチ鍋
キムチが手に入る時は、酸っぱくなったキムチを使ってキムチ鍋。
豚肉やICAで買える豆腐を使って。

  • 石狩鍋

スウェーデンでは美味しいノルウェー産サーモンが手軽に買えるので、
サーモン、味噌、バターで石狩鍋もできます。
サーモン系の鍋で一番好きかも。


  • 豆乳味噌鍋

味噌と豆乳で美肌鍋。
さらに手羽元でコラーゲンも投入。


  • 鶏団子鍋

鶏挽肉が安売りしているとやりたくなる鶏団子鍋。
具材はシンプルに白菜と白滝だけが好き。
鶏団子のレシピは白ごはん.comさん。


  • 台湾風すき焼き(石頭火鍋)  ←大☆好☆物

レシピはカータンさんのYouTube。
ニンニクとお肉と卵でかなり滋養ありの鍋。


  • 韓国風すき焼き(チョンゴル)


映える鍋。
まだ一回しかしてないけど美味しかった!
今度人が来る時に作ってみたいな。
レシピはコウケンテツさんのYouTube。


  • ピェンロー鍋  ←今期我が家で大ヒット☆

ネットでよく見かける名前のピェンロー鍋。なんぞや?と思っていたらフォローしてるユーチューバーさんがレシピをあげていたので初挑戦。簡単なのにびっくりするぐらい美味しくてレパートリーに追加。 今季は隔週ぐらいで食べてました笑。

白菜に鶏肉と豚肉、干し椎茸とごま油とお塩だけ。
レシピはGOROGOROKITCHENさんのYouTube。


  • トマト鍋

友人宅でご馳走になった洋風鍋。





と言った感じでしょうか。

スウェーデンでも意外といろんな種類の鍋ができるもんですね。
あとは魚介類メインの鍋のレパートリーも増やしたいかな。

おすすめの鍋料理あったらぜひ教えてください!


3 件のコメント:

  1. どれも美味しそう(*^^*)
    お鍋は電気釜なのかな?おすすめのあったらぜひ教えてください♪

    返信削除
    返信
    1. ありがとう!
      お鍋はタイガーの電気鍋(グリル鍋?)を使っているよ!これは実は譲ってもらったものなの。こっちで買ったみたいで、プラグも電圧機もいらないから便利!
      大きくて収納場所を取るけど、鍋ばっかりしてる我が家にはかなり便利なキッチンツールだよ^^

      削除
    2. ありがとう!タイガーなんだね。便利そう!!

      削除