01 11月 2022

献立記録。〜フォカッチャや揚げない唐揚げ風手羽先〜

我が家の献立記録。9月中旬頃かな。(できればリアルタイムで更新したいけど、写真だけがたまっていく…)


月曜日


まずはIsterbandを公式(?)の食べ方で食べてみた!
食イベントの時に食べたIsterbandが美味しかったのでリピ。

正式な食べ方は、Stuvad potatis(茹でたじゃがいもにバターや生クリーム、ディルをまぜてクリーム状にする)、赤かぶ(Rödbete)の酢漬けと一緒に食べるそうです。(パト曰く)

すっごいスウェーデンっぽい料理ですね。
クリーミーなじゃがいもと、脂っこいソーセージ、酸っぱい赤かぶでかなりバランスの取れた味。重いけど美味しかったです!



火曜日


そしてフォカッチャ!
ずっと焼いてみたくて今回初チャレンジ。ビギナーズラックでとっても美味しく焼けました。
レシピは、有名なレイラさんのレシピを半量で(リンク


フォカッチャと一緒に、我が家の定番スープ・人参とココナッツミルクのスープ。このスープ、お腹いっぱいになるし、美味しいし大好物。レシピはICA(Morotssoppa med kokos)から


水曜日


冷凍の手羽先(Kycklingvingar)で、揚げない唐揚げ風手羽先と、生春巻き(中身はアボカドとモッツァレラチーズかな)。

この揚げない唐揚げ風手羽先、手羽先を捌くのが若干めんどくさいけど、簡単なのに美味しくてかなりおすすめ。レシピはYouTube・Gorogoro kitchenから

最近ニンニクが苦手で、ニンニクなしで生姜だけにしても十分美味しい。


木曜日



寒くなてきたので、ほっこりするものが食べたいなぁと、冷凍の貝の身(Blå musslor)とカニカマ(Surimi)と冷凍小エビでクラムチャウダーもどき?
これは残念ながらあんまり美味しくなかった(^^; Surimiの味が強過ぎたのかな。色々野菜も入れ過ぎちゃったかな。また再チャレンジしてみよ。


金曜日


久しぶりにKafe de luxeで外食。早い時間の17時ぐらいからスタート。ちょろっと食べて、さくっと帰ってきました。

パトはハンバーガー。私はサルシッチャののったタルト・フランベ。



外食は久しぶりだったからリフレッシュできた^^

0 件のコメント:

コメントを投稿