21 11月 2022

献立記録。〜カボチャづくしメニューと1週間の食費〜

週末に雪がふり、気温もマイナスへ。
つい最近まで、記録的温暖な11月〜ってニュースでやってたのに、ストックホルムの方では記録的大雪で大変なことになっているようです。

雪が降ったら明るくなって良いんだけどね。


つい最近まで、どよーんとした秋の日が続いていました。


あとなんとなく撮ってみた1週間間分の買い物。


大体週末にまとめ買いをして、食材と日用品で800kr〜1000krで買い物しています。

2019年にも似たようなことをしてて、この時は1週間で500〜700krの食費&日用品費で予算を組んでいたようです。

スウェーデンも物価の上昇がすごいことになってて、コーヒーやお肉類がかなり値上がりしています。それもあってか、2019年の時に比べて、生活レベルを上げたわけではないのに、1ヶ月にかかる食費はけっこう高くなったかなぁ。

さて10月下旬、ハロウィーンウィークの1週間献立記録。


メニューはカボチャづくしでした。というのも、パトが同僚から大きなカボチャをもらってきたから!

このハロウィンの飾りで使われてるカボチャって食用なんですね。


カボチャスープ
カボチャフォカッチャ
サラダ



カボチャフォカッチャ(残り)
カボチャチキングラタン風
サラダ




カボチャスープの残り
鶏レバーの甘辛煮
サーモンの南蛮漬け
卵サラダ
白米



しめじ、ベーコン、ほうれん草のパスタ
ミネストローネ
手作りキムチ



サーモンの南蛮漬けの残り
豚キムチ
味噌汁
白米



最近手作りキムチにハマっています。乳酸菌で便秘対策!
ニンニク抜きで作るから、毎日食べても大丈夫!

0 件のコメント:

コメントを投稿