02 11月 2020

有給をとって、カルマルへ小旅行。

6月下旬から働き始めて、4ヶ月が経ちました。この4ヶ月を振り返ると、

毎日ドキドキの6月から7月。
ちょっっっっっとだけ慣れてきたかな?日々楽しい!!!の8月と9月。
あぁーーー難しい!!!!チャレンジングで楽しいけど自分何もできねぇ!!!の10月。

っていう感じです笑

総括すると、今の所仕事はとっても楽しいです。ミスもして落ち込んだりもしてるけど。
仕事内容やテンポ、働き方等も含めて、歯科衛生士を選んでよかったなって思っています。この先どうなるかはわからないけれど、4ヶ月働いてみて、自分の性格にとても合っている職業だと思います。

それでも9月頃に、「ちょっと疲れたわ」って思ったんで、10月下旬の諸聖人の日(祝日なのに土曜日)を利用して、金曜日に有給をとり3連休に。

休むの大事!(立派なスウェーデン人化w)

この3連休、どこへ行こうかいろいろリサーチしたんですよ。
海外にはいけないし、うーん、ストックホルムもいいかなぁ、でもスパでゆっくりするのも良いよねぇ。。。

でもこの週はスウェーデン全土で秋休み週間ということもあり、9月の段階では有名どころのスパ系ホテルはどこも満室。

そこでふと冷静になった私。
「自分、温泉は大好きだけど、スパは好きじゃないわ」って思い出して、結局超近場のカルマルへ一泊旅行。

車で1時間ちょっと。

でもこの決断にして本当によかったです。ここにきて、スウェーデンでコロナ感染者数倍増。絶対スパとか行くタイミングじゃないよね。

カルマル旅行のメインは、有名レストランPostgatan(https://postgatan.nu/)のディナー。
金曜日のお昼過ぎにベクショーを出発し、フィーカの時間帯に到着。

その前に酒屋さんで地ビールを調達。

コロナ対策で、入店人数制限をかけていました。

この日はすっごく寒くて、甘いものが欲しくなったのでチョコレート屋さんでFika。(Johannas Choklad

ここ、インテリアも可愛くて、チョコレートも濃厚でとっても良かったです。

こんなキッチンにしたいな。

そこから特になにもすることもなく笑、ディナーまでホテルでゆっくりしていました。レストランもコロナ対策なのか?、ディナーの予約は17時半か19時半かの二択のみ。

店内のテーブルの配置にはかなり余裕があって、隣客とも十分なスペースもあり。これだけの客数で大丈夫なのかなって心配になるし、実際コロナ禍で大変だろうけど、こうやってちゃんと対策してくれているレストランはできる限り利用したい!

まずは前菜。

私は手前の鹿肉のタルタル。ラムソンや発酵ニンニクの複雑なソース。
非常に美味しかった。

メインは、私はラム肉、パトはRåbiff(生肉?タルタル?)。

子羊3部位。洋梨やかぼちゃ、じゃがいもといった秋の味覚満載。
付け合わせにかぼちゃとラム肉のコロッケ。


私の写真の撮り方がいまいちなのが残念だけど、すごく手の込んだ盛り付けで、子羊はとっても柔らかくてよかったのだけど、、、、パトのRåbiffの方がこの日は私は欲していたようです涙

あれー?私、羊肉大好きなはずなんだけど。

この夜はラム肉の気分じゃなかったのかな?それとも私が好きなのは上品なラムじゃなくて、ちょっとニオイのあるマトン?味覚がかわった?

味見させてもらったパトのRåbiff、とっても美味しかった。。。

そしてデザートに、パトはクリームブリュレ、私は、マカロン、、、?のようなもの。(マカロンって書かれてたけど、失敗?っていうぐらい平べったかった)そして、ネグローニ。

マカロンもどきが平べったい石にのって運ばれてきたのが、地味にツボりました。面白い!


19時半からゆっくりと2時間半ぐらい。久しぶりにリッチなディナーデートができて楽しかったです。やっぱり美味しいモノは正義!

外食費を捻出するために、日々ランチボックスを作って節約していますから!!

ホテルはレストランの目と鼻の先のホテル・ヒルダ
とっても可愛いホテルでした。あと、ホテルに併設されているレストランもとっても美味しそうだったので、次回カルマルに来る機会があったら食べてみたいな。


朝食も可愛いコーナーを占拠!
 
ホテルも、上記のカフェも、コーヒーはどこもBalckのものを取り扱ってたのが面白かった!

翌日は、ゆっくりカルマルを散歩したり、チェックアウトぎりぎりまでホテルでゆっくりして、帰路につきました。

ランチ頃にはベクショーに戻ったけど、このまま家に戻るのも物足りなかったので、ちょっと市街地にあるカフェ、Svenska Tantens Trädgårscafe (スウェーデンおばあちゃんのガーデンカフェ)へ。

ここ、ベクショー在住8年で初めて行ったけど、とっても可愛くて、レトロでよかったー!



暖炉に火が灯ってて、音楽は一切かかってなくて、暖炉の薪がパチパチ燃える音をBGMにフィーカ。外の景色は、どんよりとした薄暗い牧場と森(スウェーデンっぽいw)。

とってもMysigt、コージーな場所でした。また来たい!


遠出はしなかったけど、美味しいもの食べてゆっくりできたので大満足の3連休でした。

でもやっぱり、海外旅行にいきたいなぁ。。。コロナはいつ収束するんだ?!

0 件のコメント:

コメントを投稿