11 11月 2020

コロナの抗体検査(Antikroppstest)を受ける。

いよいよ隣県カルマルにもローカル勧告が発表されたうえ、クロノベリー県も感染者数は増加傾向。

友達との木曜日のフィーカも、久しぶりの友人との金曜日のアフターワーク(2ヶ月前からプランしてたのに!)も延期になりました。悲しい。。。

オリンピック・イヤーになるはずだった2020年が、一転してコロナ・イヤーになってしまいました。

さて遡ること2ヶ月前の9月に、近所の診療所でCovid-19の抗体検査を受けてみました。薬局もやってるけど、診療所で検査を受ければ一律200krで安かったので。

去年の年末にウィーン旅行中に罹患した大風邪がなんだったのか、ずっと気になっていたのです!

1177から時間を予約できて(5分刻みの予約時間でした)、予約した時間に診療所に向かいます。診療所で支払いを済ませたら、予約時間ちょうどに看護師さん登場。

「はい、ここ座ってー。左手出して〜。チクッとするね〜。はい終わりー。結果は1177でみてね〜」

と、部屋に入ってから1分もしないうちに終わったような…はやい。

久しぶりに血液を抜かれて、注射嫌いの私は内心ビクビクしてたけど、一瞬で終わりました。あんまり痛くなかった!

このまま仕事に行った私。

そして気になる結果は、2日後ぐらいに1177のマイページにさらっと載ってました。

結果は陰性!



抗体ないのか〜。嬉しいような悲しいような。。。


抗体検査とは別に、コロナのPCR検査数が一気に増えて大変だ、と昨日のニュースでやっていました。

幸いな事に、コロナが流行り出してから私は風邪は引いてないので、PCRは受けたことがないんですが、職場ではすでに数回PCRを受けたスタッフもいます。

というのも、一応医療従事者である私たちは、もし軽度でも風邪の症状が出たら、職場経由で病院の予約をしてもらえて、即PCR検査を受けれるそうです。

安心、、、?なのか?

風邪もコロナも感染しないのが一番!
引き続き、手洗いうがい、アルコール消毒、ビタミンC摂取に努めたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿