07 9月 2020

33歳の誕生日〜恩返しとペイフォワード〜

 7月の終わり頃に、33歳の誕生日を迎えました。今更だけど誕生日日記を。

ケーキはお友達が就職祝いに焼いてくれたふわふわ苺ケーキ。

スウェーデンでは、年齢の話は日本に比べたらあんまりしないけど、それでも「何歳?」って聞かれたら、数え年や生まれ年で答える習慣があるような気がします。例えば、職場のおばちゃんに「子どもは何歳?」って聞いたら「90!」と言われたり。(意味:1990年生まれ)

ということもあり、2020年になった時から「今年で33歳」と言い続けていたので、誕生日を迎えても年をとった気があまりせずw

それでも、自分の誕生日は特別!

カフェのケーキをご馳走になりました。

まぁ誕生日当日は平日だったので特に何もせず、(職場にお菓子を持っていって、みんなにお祝いの歌を歌ってもらったけど)、その週の金曜日にはちょっと豪華なアフターワークをしてきました。

いつものPMでね。

牛肉のタルタルとオイスター!しゃんぱーーん。


牛肉のタルタルはそこまで感動しなかったけど、この日からオイスターが大好きになった私たち。近くのスーパーICAの魚売り場にも美味しそうなフランス産のオイスターが売ってたので、別の日に買ってみました。

スーパーので十分美味しい!でも殻をあけるのが大変。

オイスターにはシャブリ。(by神の雫w)

と、ちょうど同じ頃に日本の両親も日本海産の夏牡蠣を食べたようで、立派なぷりぷりの牡蠣の写真を送ってくれました。羨ましい!

30超えた誕生日なんて、パトや家族にお祝いしてもらえば十分だけど、それでも時間を割いて「おめでとー!」ってテキストくれたり、「誕生日だったよね?」ってプレゼントをくれる友人達が身近にいることに感謝です!


誕生日にもらった紫蘇で手巻き寿司。

イラストレーターの友人が、自身のデザインで作ったスポンジワイプももらっちゃった!
可愛い〜可愛すぎて使えない!(http://skolgatan12.com/


我が家に来た人全員が「めっちゃ良い匂い!」って言ってくれるハンドソープ。

夏休みにスモーランドまで遊びに来てくれた方が
貴重な日本の本をくださいました。






この夏に、ほっこりとした瞬間の写真をただ貼り付けてみました。
いろいろとプレゼントをありがとうございました。嬉しいです。



ドラマ半沢直樹では「倍返し!」に次いで「恩返し!」のセリフが流行ってるらしいですが、恩返しも大事だけど、個人的にはペイフォワード精神が好きです。

最近よく思うのは、私がスウェーデンという異国の地で、ここまで来る過程ではたくさんの人のお世話になったなぁと。

収入がない頃にフィーカをおごってくれた方、パトの愚痴をたくさん聞いてくれた人、美味しい日本食ディナーをご馳走してくれた方、スウェーデン生活の話をたくさん聞いてくれたり、プレゼントを送ってくれた方、バイト先の悩みとか進路についてLINEで相談させてもらったり、、、あげればキリがないけれど、ところどころでたくさんの人たちの優しさと思いやりに支えられてきました。

そういった方達の親切心で今の私があるわけで、その方達に出来るだけ恩返しはしてきた&していきたいけど、でも昔、ある人に言われました。

「いいの、いいの。私も若い時、先輩達にいろいろ助けてもらったから」

素敵ー!!!!

私も借りた恩や優しさを、次の世代に渡していきたいって思ったんです。

なんの話かよくわかんないけど笑、そんなことを誕生日にふと思ったのでした。

久しぶりに、ハーレイ君の映画ペイフォワードを観てみようかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿