05 5月 2019

アジア飯が熱い!

最近、ヴェクショーに新しいベトナム料理屋さんがオープンしました。

An Viet  https://www.anviet.se/

タイ料理屋は山ほどあるけど、ベトナム系の料理を出しているのは、1、2店舗ぐらいだったので、すっごく嬉しい!

さっそく食べに行ってきました。(2週間連続で行ったよ)

店内は程よいアジアンテイストで、キッチュなインテリア。日本の地元にあるバリ風温泉施設っぽい感じ。あれ、バリってインドネシアじゃん笑



新しいもの好きのヴェクショーの人たちで、金曜日夜はかなり席がうまってました。しかもけっこう年齢層が高い。。。

最初に食べたのは、もちろんフォー。牛肉とチキンを12時間煮て作ったというお手製スープが身体に染みました〜
あと八角の香りが良いアクセント。
家じゃ絶対しない/できないエスニック料理を外食で堪能できると、すごく外食した価値があるなーと思っちゃいます。


味をしめて次の週も再訪。今回は前回パトが食べてて美味しそうだった、レモングラスでマリネした牛肉とライスヌードルの炒め物。これまたとっても美味しかった!


でもやっぱフォーが一番だな。

タイ料理もベトナム料理も中華も好きだけど、コリアンダー(パクチー)が食べられない私。コリアンダーが食べれないのにベトナム料理屋に行くなんて、生魚が食べれないのに寿司屋に行く感じ?!

でも、コリアンダーが苦手なお客さんも多いらしく、全品コリアンダーなしで対応してくれるそうです。良かった良かった。。。あれって、ちょっっっっっとだけ入ってても、うぇってなるぐらい苦手なんですよねぇ。。。

あと新鮮だったのが、タイバジルだけじゃなくて、ミントがトッピングされてたこと。生春巻きにもミントが入っていて、なんだか新鮮な発見でした。

ということで、このレストランはリピート決定!
リピートできるレストランが増えて嬉しいわ〜

そしてアジア料理熱に火がついたので、今回初めての料理に挑戦。
台湾風すき焼き、石頭火鍋

牛肉をたっぷりのごま油とニンニクで炒めて、それを白菜やパクチョイ、ネギ、きのこ、白滝といった鍋の材料と一緒に、中華スープでグツグツ煮ます。

それを、すき焼き同様生卵と、ちょっとの醤油、そしてニンニクとネギのみじん切り、チリを混ぜたつけダレをつけていただく鍋料理。




えげつない量のニンニクとごま油を使うので、そんなに頻繁には食べられないけれど、新しい鍋のレパートリーが増えました。ちょっと身体が弱ってて、ニンニクでがつん!と元気出したい時に食べよう。

あとは、生春巻きも一年ぶりに挑戦。
ポスクからちょっと食べすぎな日が続いてて、身体が野菜を欲していたので生春巻きを。

生春巻きって、ヘルシーなのかはわからないけれど笑、野菜をたくさん食べれるから好き。今回は簡単に、サラダ菜、チキン、モッツァレラチーズ、キューリ、人参、バジルのみ。



それに二種類のソースをそえました。

1つは、コチュジャンとサムジャンと味噌をベースに、醤油、砂糖、水を適当に混ぜ、砕いたカシューナッツを加えたもの。
もう1つは、練りごまのタヒニをベースにつくったごまドレッシング。

どっちのソースもあっさりした生春巻きにバッチリ合ったので美味しかったです。

そうそう、ポスクから、2週間後のヨーテボリハーフマラソン大会まで断酒をしています。

週末に料理を作るときは、その料理にあうアルコール飲料まで考えるのが習慣になっていたので、あぁあああああああああぁ、お酒が飲めないってつまらない!笑

と、いう感じで最近食べたアジア飯でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿