06 October 2016

スタミナをつける。

きらきらと輝く夏が終わり、緑色だった葉も色づきはじめ、冬用のコートを準備する季節になりました。これから、暗くて寒ーーーい冬がやってくるのか、、、、とウツな話を冗談っぽくする人もいますが、実は秋も冬もけっこう好きな私。

紅葉は言わずもがな美しいし、日が沈んだあとの黄昏の時間もすごい好き。
藍色の空に、キンっと冷えた空気、黄色やオレンジと暖色が増えてくる街中ファッション。

うん、この時期好きだわー。

先週、夏の暑さに別れをつげ、これからやってくる冬に向けて元気を蓄えようと、この時期恒例の焼き肉パーティを行いました。

個人的な話ですが、やっぱりお肉を食べると元気になります。
ベジタリアンもビーガンも、スウェーデンではいまだにトレンディですが、一生ベジタリアンにはなれないなぁ、と焼き肉を食べるたびに痛感します笑

いつだったか、大阪旅行中にすごい疲れてて、予定時刻を大幅に過ぎてホテルに到着し、晩ご飯を食べずにそのまま寝たかったのですが、パトがどーしても焼き肉が食べたいというので、疲労困憊の身体を引きづりながら、ちょっとした有名焼肉店に伺いました。
そこで上質なお肉をちょびっと頂いたら、それまでの疲れが吹っ飛んで、「これが肉のおパワーか!」と感動したのを覚えています。笑

ただ、普段の献立には赤身のお肉は使いません。環境のためもありますが、一応健康のためにも。この日のようなソーシャルな場でだけ、すこし上等なお肉を食べるぐらいがちょうどいい。


お肉は、スウェーデン産Entrecôteをどっしりと1.5キロ購入し、スライサーで薄切りに。
焼き肉のタレは、コチラを参考に。(今までで一番美味しいタレだった!)
野菜は、Spetskålというとんがり頭のキャベツに、アスパラ、sötpotatisというサツマイモっぽいジャガイモ、ズッキーニに、(日本の)かぼちゃ!!(最近は私たちになじみ深い深緑色のカボチャが、Hokkaidoという名前で売っている。)

Ntmさん(@itameshi365)が投稿した写真 -

非常に非常に非常に美味しゅうございました。

なんていったって、私、この焼き肉パーティに備えてキムチまで漬けたからね。

白菜と、長ネギと、大根と、フィッシュソース、ニンニク、生姜、コリアンチリがあれば美味しいキムチが家でもできます。

去年、パトと友人らが作った時は、コリアンチリがなかったので、Chipotleを代わりに使ったんですが、それはそれで美味しかったけど、やっぱりコリアンチリでやるキムチのほうが断然美味しいです。


久しぶりにみんなで集まって、美味しいものを食べて、ビールや赤ワインを飲んでワイワイして、とても楽しい夜でした。

12時頃にはみんな眠たくなって解散。
翌日の午前中に、同じメンバーで集まってバトミントン。

うーん、ウチらも年取ったな、と感じた週末だったのでした。



にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment