29 9月 2016

海の見える街。

先週末、お友達一家に車を出していただき、港町カールスクローナにお出かけしてきました。




去年の夏に、カールスクローナのどっかに海釣りに行きましたが、市街地を散策したのは初めて。カールスクローナの軍港(Örlogsstaden)は、ユネスコ世界遺産に登録されています。

写真がなくて残念ですが、カールスクローナの街並めっちゃ良いです!
すごい好きな雰囲気。一目惚れ〜

ルレオへ行った時も感じたけれど、やっぱり私は港町が好きなようです。
湖も素敵だけれど、海の見える街に住みたいなぁ。。。



ランチは、Café Gelatoというイタリア系カフェ。
Bakad potatisというベイクドポテトに、スモークサーモンとフィリングがのった、スウェーデン伝統的なカフェランチメニュー。
たったの90krぐらいでした!安くて美味しくて最高でした。

おそらく今年最後のテラス席。

そうそう、実はこの日はカールスクローナがメインではなくて、カールスクローナの隣町Ronneby(ロネヴィ)というところでやっている、ロッピス(Loppis)が目当て。

ロッピスとは、フリーマーケットのこと。

南スウェーデンでは、夏季限定でオープンしているロッピスが多いです。
ヴェクショーの隣街、アルベスタにある超有名なÖstergårdのロッピスも9月いっぱいで営業終了です。

ロネヴィのロッピスは、夏季オープン終了間近だったこともあり、店数がそこまで多くなかったのが残念でしたが、それでも面白くて可愛いものがたくさんあって、とても楽しめました。


ゲットしたのは、Rörstrandのコケモモ柄のポット。
最近ハマっている多肉植物いれてみた。メンコイ。。。


早く車ほしいなぁ〜
車を購入したら、ぜひカールスクローナに再訪したいです。



にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿