30 3月 2023

ひたすらベーキングとお菓子作り。

2023年の目標の一つに「美味しいブッレを焼けるようになる」と掲げました。
ブッレBulleって、バンズ?菓子パン?パティスリー?

今まであんまりブッレを焼いたことがなく、たまーに焼くと激しく失敗したりしていました。

盛大に発酵させ過ぎたサフランパン。


と言うことで、今年に入ってからちょくちょく色んなブッレにトライしています。

まずは、カルダモンとシナモンのブッレ(写真撮るの忘れた)。スウェーデンと言ったらシナモンロールだけど、個人的にはカルダモン風味の方が好き。

なかなかうまくいったけど、うーん。。。

そして次は、バニラシュガーを使ったバニラブッレ。

大成功!



ブッレを焼いてみて思ったけど、基本的にシナモンロールも、カルダモンロールもバニラブッレもほぼ同じレシピで、生地に加えるスパイスと、フィリングが違うだけなんだね。

3〜4回焼いて得た自分流のコツは、
  1. こね過ぎかな?って思うぐらい捏ねること
  2. 砂糖とバターをケチらずにレシピ通りに入れること
あとはレシピはArlaのが好み。

○オススメレシピ○

スウェーデンのレシピは基本的に大量生産なので、半分の量で作るのがオススメです。半量だと捏ねるのも楽だし。

そして年末に作って冷凍してあった餡子を消費すべく、餡子ブッレも焼いてみました。

もはやこれは餡子がはみ出したアンパン?

残った餡子をどうしようか、、、そうだ、抹茶が残ってたなぁ。
と、賞味期限がとっくに切れてた古い抹茶で、抹茶とあんこのパウンドケーキ。


スウェーデンや日本の色んなパウンドケーキのレシピをみたけど、作り方が色々で「何が正解??」と思ったら、シュガーバッター共立て法、シュガーバッター別立て法、ジェノワーズ法と色んな作り方があるんですね。スウェーデンのレシピはジェノワーズ法が多い気がする。

そしてこの抹茶パウンドケーキをきっかけに、キッチンの断捨離=「残り物でお菓子作り」にハマる。

その① なぜか常に冷蔵庫にある永遠に減らないキウイと、戸棚に眠ってたアガー(Agar)でゼリー。

その② アガーと一緒に保管されていた賞味期限切れのゼラチンでババロア(レシピ)。

その③ これまた戸棚で眠っていた胡桃(valnötter)でキャラメル胡桃パイ。

これは簡単でとっても美味しかった!また作りたい!
レシピ


その④ 間違えて買ったフィンガービスケットでティラミスもどき。

このパッケージにつられて買ったらただの棒だった。
ググったらティラミスに使うフィンガービスケットとのことだったので
ティラミスに初挑戦。

マスカルポーネの代わりに水切りヨーグルトと生クリームで。
びっくりするほど美味しかった。
レシピ


そして最後にチョコレートボール。(chokladbollar)
オートミールを使ったチョコレートボールはスウェーデンを代表するお菓子。どのカフェでも置いている気がする。

今回は、産前に便秘対策で買っていたPlommon(プルーン)を使って、白砂糖無しで作りました。

レシピ

便秘に効くといわれるプルーンに食物繊維豊富なオートミールで作るチョコレートボール、、、これはもはや便秘薬???( ̄∀ ̄*)

って言う感じで砂糖を消費しまくったこの3ヶ月。

ブッレはパトの職場に差し入れしたりはしたけど、さすがにここ最近は砂糖消費量が危険値を越えていたと思います…(キャラメル胡桃パイを2人で3日で食べ切った時は流石にヤバいと思った。)

なので当分お菓子作りは自粛しようと思います。
焼くのは楽しいけど、あればあるほど食べてしまうので…

でも薬(=チョコレートボールは冷蔵庫)は常備しておきたい!


記念のキウイ頭。

0 件のコメント:

コメントを投稿