日本とスウェーデンのサイト、同じ病院で出産した友人の意見を参考にパッキングしました。
お友達の広島もみじちゃんのブログに、入院用と陣痛用のバッグに分けると良い、と書いてあったので、写真左のマリメッコバッグに陣痛用、写真右のカバンに入院グッズをパッキングしました。
この2つ+パトのものをつめたリュック。 チャイルドシートは車に設置済み。 |
日本のサイトだと、お母さんの着替えとかも色々必要らしく、旅行並みの荷物になると思うけど、私と同じ病院で出産した先輩ママ友人達は「そんなに必要ない。むしろ手ぶらでも入院できる」って言っていたので、かなり最小限にまとめました。
下記、覚書です。
○入院&陣痛セット(自分用)
太字は、なくても大丈夫だけどあって本当によかった、必需品以外のもの。
- スリッパ(超必需品!いちいち靴なんて履いていられない)
- スマホ充電器&カメラ
- お守り
- 眼鏡
- 目薬(超ド近眼で普段はコンタクトだけど、陣痛で長時間レンズをつけっぱなしだったので目薬必須でした)
- 骨盤ベルト
- マウスピース(※毎晩寝るときに使ってるから)
- リップクリーム(冬のスウェーデン室内は乾燥がひどい!)
- 退院時に着る用の服(病院に向かった時にはいていたスウェットのズボンと前開きの授乳ワンピース、カーディガンで帰宅。病院着があるのを知っていたのでパジャマ類は持っていきませんでした。)
- 下着類(生理用ショーツを2枚ほど持っていったけど、病院でもらえるメッシュ時のショーツが快適でそれを使っていた。上は、ユニクロのブラトップを3着ほど。)
- ピュアレーン(乳頭保護クリーム/Bröstvårtskräm) 必須!超必須!
- 歯磨き粉、歯ブラシ
- シャンプー&リンス(持っていったけど結局退院まで共同のシャワーは浴びませんでした)
- メイク用品(眉毛がないので眉ティントとパウダーのみ。眉ティントおすすめ!)
- いつもの宿泊用スキンケア用品(コンタクト洗浄やBiodermaのミセラーウォーターとか)
- 試供品でもらった夜用ナプキン(持っていったけど病院でオムツみたいなナプキンとかなりでかいナプキンがもらえたのでそっちを使った)
- 柔らかいタオル(陣痛中にめっちゃ汗かく。タオルも借りれるけど、家からふわふわのタオルを持っていった)
- 柔らかいトイレットペーパー1ロール(友達のおすすめ。病院のトイレットペーパーはごわごわの安いやつだったので、良いやつを持っていって本当によかった!)
- 蒸気でホットアイマスク
- おにぎり&おやつ(digestiveのチョコレートkex)&オレンジ(家に残ってたので皮を剥いて持っていたっけど正解。陣痛中に食べやすくて良い水分補給になりました)
- ペットボトルホルダー(必須!!!!!!マジ必須!!!!!)
帰省時に百均で買ったペットボトルホルダーが大活躍! でも退院後に付属のストローが破れて使えなくなった。 スウェーデンでもうプラスチックのストローを買うことができないので、 ペットボトルホルダーと一緒に予備のストローも日本から買ってくればよかった。 |
あとはテニスボールとかひよこクラブとかも持っていったけど、テニスボールは使う暇なしだし、病院でいろいろ読むものを渡されたのでそれを読むのでいっぱいいっぱいだった。
ここ数年メガネなしで生活していたけど、さすがに新調。 スウェのメガネは高い!!!!乱視有りなので余計に高い(^^; |
○入院セット(赤ちゃん用)
- おむつ(一応何枚かは持っていったけど、病院からリベロタッチゼロ(おむつ1パック)をもらったので使わなかった)
- ウェットお尻拭き(部屋に紙はあるけどウェットタイプはなかった)
- ベビーオイル(新生児のウ○チはこびりつきやすいので、それをとるために利用。)
- 着替え3枚ほど(大人の入院着はあるけど、赤ちゃんの入院着はない!笑。前開きでなるべくスナップボタンが少ないタイプ。(omlottbodies)個人的にはユニクロのボディが一番良き。途中で足りなくなったけど、部屋で手洗いして干しておけばすぐ乾いた)
- オーバーオール(帰宅用)
- ブランケット(帰宅用)
- お帽子&手袋(持っていったけどつかわなかった)
- ガーゼタオル(病院では沐浴してくれないので、ガーゼタオルを濡らして体を拭いてあげました)
左3枚を持参。 |
私が長年拝聴しているユーチューバーの佐々木あさひさんも最近ご出産されて、彼女のYouTubeにますます興味津々!そしてさすが美容系YouTuberさんだけあって、入院バッグの中身が色々凄すぎて驚愕(゚Д゚)そんなにフェイスパックいるぅー????
私のスキンケアグッズ、ニベアクリーム一個だけ…\(^▽^)/チーン
0 件のコメント:
コメントを投稿