22 2月 2021

スウェーデンでカーリース。お得なのか損なのか。

最近はお金の勉強をしています。

と言ってもお金関係のYouTubeを見ているだけだけど笑。
私、YouTubeホリックなんで。

たぶんいつかブログにも書いたけど、数年前にベクショーで偶然出会った、日本語がペラペラな、日本で働く金融コンサルタント(自称かもしれないけど笑)の台湾人の方に教えてもらったアドバイスを、今でもけっこう指針として生きています。

というのは、「人生の契機(同棲とか結婚とか出産とか転職)がきたときや、ライフスタイルが変わったとき(引越しとか)に家計の予算や保険を見直せば十分」

ということ。

なんでお金の話になったかはわからないけど、たぶんその時は、お金の余裕はないし、将来は不安だったし(まぁ今もだけど)、保険とか年金とか何もしてないし、今のままでいいのかなぁって相談?したからだと思います。

彼のアドバイスを聞いて、なんとなく気が楽になったのを覚えています。

当時は確か、私はお寿司屋さんでバイトしてて、パトは学校図書館で80%で働いてた頃かな?キツキツの家計だったので、雀の涙ほどにしかならない目的のない貯金はやめて、日々の生活を楽しめるような家計の予算を組みました。

そこから私は勉強に集中するために、カフェでゆるく働くようになって収入が減ったけど、逆にパトは転職して100%勤務になり世帯収入は増えました。その分、先取り貯金額を増やしました。

そして私が大学に入学してCSN支給&二拠点生活になったタイミングで、家計の予算を再度見直しました。家購入貯金と旅行貯金、緊急用貯金といった貯金口座をわけるようにしました。

そして昨夏からダブルインカムになり、世帯収入は増えたけど、組合費とか失業保険、CSNの返済金といった出費も増えたし、正規雇用となったタイミングで家計の予算を見直しました。

うまく言語化できないけど、このライフスタイルが変わったときのタイミングで家計の予算を組み直すやり方が、私たちにとってもあっているような気がします。お金の不安や、将来への不安の先取りが減ったし、メリハリのきいたお金の使い方ができるようになったというか。

それでもいまだに、スウェーデンで保険にはHemfösäkringと失業保険A-kassan以外には入ってないけど大丈夫なんでしょうか。大丈夫、、、なんでしょうか?大丈夫、ですよね?

そしてお互いが35歳になったタイミングで年金貯金?ファンド等々は始めねば、と思っています。35じゃ遅いかな?と思ったけど、もう来年だわw

私たちのもっぱらの目標は、戸建購入資金を貯めることなので、年金は家を買った後から考えよう。

ガムシャラに頑張る気力も才能もない2人なので、お金持ちにはなれないけど、身の丈に合った生活が精神的に余裕で過ごせることがなによりも大事。あと個人的にお金関係には「ちゃんと」して生きていきたいっていうのがあります。

そして今回の本題だけど、最近でめっちゃ迷ったのが、車のこと!

2017年の夏に、トヨタのヤリスをリース契約しました。(リンク
3年契約が無事に終わって、さぁ、次どうする?!となったのが2020年の夏。
(結局このヤリス君で、私は3回ぐらいしか運転しなかったw運転まだ怖い)

ベクショーみたいな地方都市では、やっぱり自家用車がないと不便。無くても生活はできるけど、不便。もう車無しの生活は無理です。

今回は、買うべきか?それともリースを続けるか?で、結構迷いました。

結論からいうと、今回も3年のリース契約にしました。
新しいモデルの、ヤリス・ハイブリッド車。本当は赤色が良かったけど、赤色ヤリスは月に300kr高かったw


月々の支払いは約3,000kr。
保険も、タイヤ交換も、年間チェックも含まれたオールインクルーシブです。
もし何か故障しても、代車、修理代も含まれています。

3,000×12ヶ月×3年=100,000krちょっと。

100,000kr、高いと見るか安いと見るか?

同じモデルの新車を買うなら、200以上します。それプラス、故障とかタイヤ交換代とかのコストもかかるでしょう。もっと150ぐらいの新車もあったけど、燃費が悪くて、ヤリスより小型。(トヨタ以外はめんどくさくてあんまり調べなかった笑。ヒュンダイとかKIAは、、、うん、ちょっと、ね。愛国心が邪魔をしたよね。)

良い状態のオートマ中古車(私たちはオートマ限定)はなかなか市場で見かけませんでした。中古車を100以下で買うとしても、故障とか定期検査のコストがかかるでしょう。

なにより私たちは、家の購入のために今の貯金額を一文たりとも減らしたくない!

これが決め手となってリースにしました。
CSNの返済もある私たちは、後々家のローンを組む必要があるのに、ローンを組んでまで車は買いたくなかったし。

キャッシュで買えるほど資金力があれば一番だけど笑

最新ハイブリッド車のガソリン代は、毎日片道5kmの通勤、週末の買い物やちょっとした遠出での利用で、月々400〜500kr。燃費がよろしい!

結論、カーリースはお得なのか損なのか、答えはわかりません笑

でも予算ベースで家計の管理をしている私たちは、車の故障といった突発的な出費が必要となるのが何より嫌だったので、月々3000でもしもの時も安心、というカーリースが今のところはあってるかな?





0 件のコメント:

コメントを投稿