20 2月 2021

2021年の目標。〜新しい趣味を見つけるために新しい事に挑戦し続ける〜

もう2月も終わるけど、2021年の目標は、「新しいことにチャレンジし続ける」です。
チャレンジと言っても大きなことではなく、小さなことでも、日々、毎週、毎月、意識して何か新しいことをしてみる、という感じ。

例えば、

買ったことない出来合い惣菜を買ってみる。
行ったことないお店やロッピス、森に行ってみる。
注文したことのないケーキを頼んでみる。
お気に入りのメニューじゃないものを頼んでみる。
飲んだことないビールやワインを買ってみる。
新しいカクテルを作ってみる。
(おっと、食べ物ばかりになったわ)
今まで見たことないテレビ番組を見てみる。
使ったことのないスウェ語表現を使ってみる。

とか、本当こういうレベル。

ルーチン化しがちな平凡で単調な日常に、少しでも「自分で意識した新しい何か」をほどよく取り入れていくことは、きっと少しはポジティブな意味があるはず。たぶん。うん。

あと、新しい趣味を見つける手助けにもなると思います。

2020年のコロナ禍で、今まで以上にお家時間が増えて、友人との集いもなくなって、パトと2人っきりで過ごす週末が増えました。

お互いにこれっといった趣味がないので、2020年後半はかなり暇な週末でした。

でも今は、週末の予定を立てる際に「何か新しいことにチャレンジ」という意識をスタート地点にして計画すると、田舎暮らしも意外と楽しい。

パトの誕生日に行ったFyllerydの森も、「新しいこと」の一つでした。(ブログ記事

初めておでんも作ってみました。レシピは「おでん レシピ」で検索して一番上に出てきたYouTubeのレシピ。(リンク)めっちゃ美味しかった。


そして最近の新しい大きめのチャレンジは、ソーイング。
これまたYouTubeで、スウェーデン在住のKeikoさんのチャンネルから。ランチボックス入れを塗ってみました。


超初心者の私でもわかりやすい動画で、すぐ縫えました。(縫うのは楽しくて一瞬だけど、布を測ったり切ったりするのが一番難しい。)

完成品はこちら!


布のおかげもあって、ちょっと良くない?!可愛くない?!

しかし、ここが初心者。
片方の取手を逆向きに縫っていて、持つとねじれる〜


でもここから縫い直す気力はもちろんなく、これは試作品ということで、また同じのを作ろうと思います。

この「試作品」はパトが会社に行くときにランチボックス入れとして使っています。


良いじゃない?似合ってるじゃない?

そして別の日は、サワードウでピザ生地をつくって、照り焼きチキンピザを作ってみました。
(新しいレシピ、新しい料理も「新しい事」としてカウントしますw)




うん、まぁ、普通に美味しかったけど、ピザはお店で食べるモノ!!!笑
そうそう、パトは一から育てたサワードウスターターを使って、毎週サワードウブレッドを焼いています。

ソーイングやベーキングが趣味といえるレベルになるかはわからないし、別に一回限りで続かなくても、「何か新しい事」を意識して生活するのって刺激になって良い感じ。

2021年も、もう6分の1が終わろうとしているのが信じられない!
今年はいろんな「新しい事」にチャレンジしていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿