22 6月 2020

スウェーデンで焼き鳥とソジュ。

日本出身の私と日本が大好きなパトが、同じく日本が好きな友人とつるんでいると、スウェーデンでも日本っぽいことをやろうと自然となっちゃいますよね。

特に日本食に関しては、ここでの生活でもできる範囲でチャレンジしてきました。
食べたい!というよりかは、どこまでやれるかっていうチャレンジ精神?

すき焼きから始まり、焼肉、親子丼、蕎麦、天ぷら、寿司、餃子、しゃぶしゃぶ、いろんな鍋、手作りキムチ、梅酒作り(本当はプラム)、唐揚げ、とんかつ、、、

そして今夏は炭火焼き鳥にチャレンジしました!

というのも、焼き鳥に最適そうなグリルをTwitterで教えてもらったからです。

事の始まりは、SATAKEというスウェーデン?のメーカーの火鉢が、Åhlensで買えるという投稿を見つけて、「これなら焼き鳥できますね!欲しいけど、この柄が、、、」とコメントしたら、別の方がもっと良いやつありますよ〜と、教えてくれたのがUNA Grillでした。
これ、ちょっと買うのに躊躇するデザインじゃないですか?耳なし芳一みたい。写真


UNA Grillはオランダの会社が出しているポータブル・グリル。上記のsatakeに比べたらだいぶファッショナブル!笑

UNA Grill HP

教えてもらった日にHPをみたら、ちょうどセールをしてたので、衝動買い!
1週間ぐらいで届いたので、友人宅の庭で焼き鳥会をやってみました。

(ポータブル・グリルを買った翌日ぐらいに、火災防止のため、私有地以外の場でのBBQ禁止令が県から出たので、人の庭でしかBBQできないw)



鳥モモは塩派!


結果、超満足!

炭火焼って本当に美味しいね。UNA Grillは、七輪と違って土じゃないけど、まぁ十分!

テーブルの上で、みんなでわいわいしながら焼けるので、スウェーデンでよくある、お父さんが1人で肉焼いて、全員分焼けたらみんなで冷めつつある肉を食べ始めるBBQより断然エンターテイメント性がありました笑

またやりたい!けど、人の庭を借りないと焼けない笑


あとは、この春に韓国ドラマにハマりにハマった私がどうしても飲んでみたかった韓国のソジュ。

Systembolagetでも取り扱ってたので、二本だけ買ってみました。韓国だと一本300円ぐらい?なのに、スウェーデンで買うと値段が10倍以上だからね!超高級酒よ!笑



 この日の夜はとっても楽しかったので、ソジュは甘い味でした(梨泰院ネタ)

そして、ソジュのお供は、韓国の人の手作りキムチ!
ソジュとキムチって本当に合うんだね。美味しすぎて感動ものでした。


もう当分ソジュは買えないのが残念!(高いから)
コロナが収まったら韓国行きたいな。



0 件のコメント:

コメントを投稿