21 6月 2020

夏至祭(midsommar)と反省と緊張。

金曜日は夏至祭でした。今年の夏至祭は、お天気がよく、蒸し暑いぐらい天候に恵まれた1日でした!珍しい!

(毎年夏至祭は寒くて天気が悪いっていうのが通説だけど、去年も夏日ですごく天気が良かったし、それはそれで嬉しいけど、やっぱり温暖化かなぁーって思ってしまう)

近年は、夏至祭の週末に旅行へいくのが恒例だったんですが、今年はコロナのせいで自粛。

という事で、今年の夏至祭は、冬に一軒家へ引っ越したばかりの友人宅で、引っ越しパーティ兼夏至祭のお祝いをしました。

料理も飲み物も持ち寄りで、、、って計画立ててたけど、やっぱり毎回食べ物の量すごいよね( ̄∀ ̄*)全員「これで足りるかなぁ?」って直前に心配になって買い足して、、、でも結局余るっていうね。

まずは、smörgåstårtaでフィーカ!いや、前菜?

ここで数杯snapsを飲んだのが、今宵の終わりの始まりだったような気がします笑



最近ダイエットのために、トレーニングを始めた私とパト。この日も、「夜は絶対食べ過ぎちゃうから、今のうちにトレーニングしておこう!」とランチ時に筋トレをやってました。筋トレ後に飲んだプロテインの腹持ちが良過ぎて、結局まともなランチを食べないまま夏至祭へ。

そう、空きっ腹にsnaps!!!自殺行為〜

酔いがまわるのには時間がかかるので、その後はただ楽しい気分で白ワインを片手にKubbをしたり、団欒したり、、、

そしてディナー!



ここでは夏至祭の定番メニュー、新じゃがにニシンの酢漬け、BBQ(定番料理なのか?)等々。私が作ってきたサラダ、冷蔵庫に入れっぱなしで出すの忘れてたよ涙

ここでもsnapsで乾杯!

と、じゃぁそろそろデザートでも、、、というところで、なんだか急にグワングワンしてきた私。

「あ、やばい飲み過ぎた」

気づいた時にはすでに遅し。一回酔っちゃったらなかなか回復できない私は、ちょっとソファーで休ませてもらうことに。この時21時ぐらいだったかな?

あぁーこれから楽しい夜が始まるのに、今夜はここで脱落か、、、と、ものすごく悲しかったです。でも起き上がったら、頭痛がひどいし、グワングワンだし。

この歳になって、お酒を飲みすぎるなんてとっても恥ずかしい。
恥ずかしいし、悲しいし、なんだかとっても切ない夜でした。(100%自分のせいw)

でもね、ぶっちゃけそんなに飲んでないんですよ。翌日にパトと一緒に反省会←した時も、「いつもより全然飲んでないし、お水もちゃんと飲んでたよね」って。歳かしら?

でも、やっぱり空きっ腹にsnapsっていうのが一番の原因ですね。

空きっ腹にsnaps。ダメ、絶対!

2階のソファーで横になっていると、下では楽しそうな話し声。
今回の夏至祭では、私はスウェーデン産の苺でロールケーキを担当していたんですよ。前の夜から焼いて、苺も洗って準備満タンだったのに、それをサーブできずにとっても残念でした涙

(いや、パトが私の代わりにデコって出してくれたらしいけど)

その日はもう諦めて早めの就寝。
夏至祭。。。一年で一番日が長い日をお祝いする日に、早めの就寝って、、、
笑えるやら泣けるやら。

早めに寝たおかげか、翌朝(友人宅は別コミューンにあるので私たちは泊まらせてもらいました)はなんだか元気満々!

他の子達も、夜3時ぐらい?まで盛り上がってたようなのに、誰も二日酔いにもならず、9時にはみんなで朝ごはん食べてて、やっぱりスウェーデン人すげぇな、って思いました。

せっかくなので、、、ということて、朝のフィーカでロールケーキリベンジ!
絞り袋に入れて準備していた生クリームがゆるくなっていたので、思ったように絞れなかったけど、この写真が撮れて私は満足。笑

周囲の生クリームの点々は本当に余計なことをしたと思う笑

ということで、とっても楽しかったのに、自己反省しまくりの夏至祭でした。

夏至祭が終わったので、いよいよ仕事が始まります!
ドキドキ。

今日は一日中そわそわしていたよ。
一応お仕事用に、白衣のポケットに入るサイズのノートを書いました。いろいろあって悩んだけど、リサ・ラーソンのデザインの高いやつ!笑「シャカイジンになるんだから高いの買ったら?」ってパトに言われて、ちょっとイラっとしたよ?笑


どうなるかなー。
楽しめるといいな!

0 件のコメント:

コメントを投稿