25 2月 2020

年末旅行備忘録 in ウィーン: その1。

コロナウィルスで大変なことになっていますね。

この前、ヨンショーピンからベクショーに戻る電車の中で、満席だったにも関わらず、私の隣には誰も座らなかったのは偶然でしょうか。

スウェーデンでも日々報道されているけれど、私の周りはそこまで危機感はないのかな。クラスメイトの2人が、今学期からベトナムへ交換留学に行っているけど、コロナの影響で大学は閉鎖中。ホテルに閉じこもっているそうです。気の毒…

少し心配していたアジア人差別。今の所、電車の一件↑以外はそんなに被害は感じないから大丈夫かな。ちょっと心配。

そうそう、年末にウィーン旅行に行ってきたんですが、旅行から戻ったらひどい咳に1週間ぐらい見舞われたので、もしかしたら、、、コロナだったのかも。。。っていうのは冗談で、3泊4日で、私もパトも初めてとなるウィーン旅行に行ってきました。

今回の旅の目的は「ゆっくり&現実逃避」。
秋から冬にかけて、大学が忙しかったのもあってほぼ別居状態でした。それにお正月は日本に帰省しないことも決まってたので、秋冬を乗り越える楽しみが欲しい!&2人でゆっくりできる時間を、と計画した年末旅行でした。

行き先候補は色々あったけど、日程と予算の都合で近場のウィーンにしました。

以下、簡単に備忘録。

☆☆☆

クリスマス明けに、パト実家から電車でカストルップ空港まで。

空港で、なぜか!ランチを空港内にある回転寿司で食べたのだけど、大外れ!!!いや、予想通りか。大したことはないだろうと思ったけど、あそこまで酷い&ぼったくりだとは思いませんでした。2度と食べない!日本以外の空港のレストランって、いっつも空港価格(かなり高め)だよね。今度からはいつものようにソーセージを食べようと思います笑

コペンハーゲンからウィーンまではあっという間。空港から市内へ電車で向かいます。(移動手段はいつもパトまかせで、今回は特に自分の記憶がない笑 思っていたより安くて近かったような気がします)

その日の夜は、適当に検索したレストランへ。

五つ星ホテル、パレ・ハンセン・ケンピンスキーホテル内にある、Die Kücheというビストロレストラン。

クリスマス明けのせいなのか?それとも普段からそうなのかはわからないけれど、あまりにもお客さんが少なくて(最初は私たちだけで、あとから数組来た)不安になったけど、料理自体は美味しかったです。

というか、サービスが良過ぎてびっくり。ウィーンってどこもあんなにフレンドリーなのかな?

まずはアミューズがやってきて、
サーモンのタルタルだったかな?

前菜は、牛肉のタルタル。勝手なイメージだけど、ウィーン料理といったらタルタルじゃないですか?


そして私のメインは、シュニッツェル!ウィーンに来たなら一度は食べておかないとね。

手前の黄色いのはレモン。

名前は忘れちゃったけど、ウィーン近郊の白と赤ワインを一杯ずつ。
お客さんが全然いないし、店内が静か過ぎて少し居心地が悪かったけど、店員さんはとっても親切でした。

簡単なデザートをサービスしてくれたよ。



でも、とっても良いサービスだったのに、私もパトもチップの払い方がわからなくて、チップを払えず仕舞い。。。ちょっと気まずかったです。ごめんなさ〜い。

その後はほろ酔いでホテルまで戻りました。

今回選んだホテルは、トレンド ホテル バイム テレジアヌム ウィーン。中央駅から徒歩5分!目の前に(使わなかったけど)スーパーも二軒あって立地が最高でした。

ただ、マットレスが固過ぎて、翌日は首が痛くて痛くて死にそうでした。サロンパス持参してて助かった。。。翌日はサロンパスの匂いをまといながらウィーンの街を散策しました。

☆☆☆

旅行2日目は、風邪気味&首が痛かったのでお昼頃まで部屋でゴロゴロ。

そしてシェーンブルン動物園へ。Wikiによると、世界最古の動物園らしい?入園したら、いきなりジャイアントパンダ!


結構広いけど、ただ屋外は寒かったー!売店はどこも開いてないし。もう少し暖かい季節だったらもっと楽しめただろうね。赤ちゃん象もいて可愛かった!

古いだけあって、なかなか趣のある動物園でした。

そしてそのままシェーンブルン宮殿へ。
中には入らず(チケットがなかったので入れず)、宮殿の外でやっていたクリスマスマーケットでホットワインを買って体を温めました。


いやーもう本当に寒かった!笑
スウェーデンが暖冬だったせいか?いや、もともと内陸の方が寒いのか?ウィーンの方が全然寒かった!

と、クリスマス・マーケットの後はぶらぶらと街を歩いたり、お店に入って暖をとったりして時間を潰し、17時半ぐらいに予約していたレストランへ。


続きます。











0 件のコメント:

コメントを投稿