17 9月 2018

最近の献立。

最近の我が家の献立からお気に入り(少し頑張った日)をピックアップ。


和食な週末メニュー。

鳥取県産のお米に、お味噌汁。
茶碗蒸し。
サラダ
生姜焼き
パプリカの肉詰め
野菜スティックとサムジャン。


コチュジャンはよく使うけど、サムジャンって知らなかった。
韓国のお友達のお家で、野菜スティックにサムジャンを食べていて、これが本当に美味しかった!適度に辛くて。

近所のタイ食材店でゲット。
お店の人が、韓国人留学生がすぐ大量に買っていくっていってました。


シティグロスで売っている、ラム肉のソーセージがお気に入り。
この日は外ランチだったので、夜は軽く。
といっても、生クリーム&バターたっぷりのスクランブルエッグに、ソーセージ、、、とけっこうハイカロリーなメニューになってしまいました。


Twitterでみかけて気になっていたサラダ。

苦味のあるルッコラに、イチジク、シェブレ、プロシュート、松の実をくわえて、はちみつビネグレットであえた横文字満載サラダ。

白ワインが飲みたくなる大人の味!
イチジクって本当に美味しいよね〜

残ったプロシュートを使って、野菜たっぷりのカラフルパスタサラダ。
ふんわり削った、パルメザンチーズの似たようなやつ(名前なんだっけ)をこんもりかけて。


これも友人直伝レシピのサルサソース。

アボカド、トマト、玉ねぎのみじん切りに、オリーブオイル、レモン汁、塩、タバスコを加えて。

こんなにシンプルなのになんでこんなに美味しいんだろう。これだけでトルティーヤチップス、一袋食べちゃうからね。


和食メニューは、

塩鯖、人参しりしり、ピーマン炒め、森で採ったキノコのバター炒め。

始めてスーパーで冷凍の鯖を買ってみた。
塩水に浸けて解凍したけど、たぶん、、、解凍方法が違う?
しかも焼くときに、美味しい皮がはげちゃってショック!

鯖、サーモン並に高くてなかなか買えそうもありません。。。


簡単夕ご飯。

鶏肉とネギのポン酢煮。
マッシュルームサラダに、美味しいバルサミコ酢をかけて。

白米の代わりにブルグルです。



そろそろパトの料理も食べたいな〜

でも最近は授業が少なくて、図書館や家に1人でこもって参考図書をとりあえず読み進める日々なので、とっっっっっっってもつまらない?というか、なんか、うん。

だから、せめて料理をしたくなる。毎日の娯楽というか。。。

食べてばっかいないで、そろそろ運動もしなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿