14 9月 2018

ちょっと呆れて悲しかったこと。

あっという間に秋ですねぇ。



先日、大学で少し嫌なことがありました。

今のコースは「健康コミュニケーション論」という、かなりふわっとした授業で、解剖生理学や病理生態学みたいにひたすら記憶するタイプの授業ではありません。

コミュニケーション、とくに医療現場(特に歯科医療)における倫理問題の視点からコミュニケーションをどう捉えるかっていうような内容です。

なので、けっこうグループディスカッションが多い。

この前の授業では、患者側と衛生士側にわかれて、いろんなケースを想定したロールプレイをしました。

そこで先生の指示は、「3人にわかれて、患者、衛生士でロールプレイをして、3人目が批評して」というものでした。

自然と、近くに座っている子同士で次々と自然に3人組ができていきます。

私も、ちょうど近くに座っていて、比較的仲が良いクラスメイトたちとグループをつくる雰囲気になったんですが、そしたら4人になります。


先生が「ここもなるべく3人でやってね」と言ってきました。


そう言われたので、私は、じゃぁ、、、と思って後ろを振り向くと、5人が一並びで座っていました。

なので、私の真後ろに座っていた男の子と、その隣の女の子に、「一緒にやらない?」と声をかけると、あれ?なんとも微妙な雰囲気に。。。

どうやら、その男の子と女の子と、その女の隣に座っていた男の子は、3人でやりたかったらしい。

うーん、状況を説明するのが難しいけど、並び順はこんな感じ?


男1、女1、男2、女2人組



ただの数十分のロールプレイじゃん?
席が近いんだし、男1、女2と私が組んで、男2とその横の女二人組が組めば、誰も移動せずに簡単じゃん!と思ったんですが。。。この雰囲気。。。

あれ、まずったかな、と思っていたら、

男1に半笑いで「Okej, du får bestämma!」(はは、君が決めてよ)みたいに言われて、


カッチーン!!!!


状況を読むと、男1と女2が私とやりたくない、、、、んだろうけど、それよりも、男2が隣の女2人組とやりたくなかったのかな。

っていうか、この3人が「え?こう組むの?おれらもう3人でやろうとしてたんだけど?」って空気を醸し出してました。まだ何もはじめてもいなかったけどね。


あぁ、じゃぁいいよ。と、私がわざわざ席をたって移動して、女2人組と組むことにしました。

この女2人組、たぶん留年組で、この授業から私たちのクラスに合流しています。いつも2人で座っているので、私もそれまでは特別に話したことがありませんでした。

まぁその後のロールプレイも普通にうまくいって、彼女たちもとってもフレンドリーで、結果的によかったんだけど。


でも徐々に、この正味たった1分の出来事に腹がたってきました。

あの、私を「なんか空気読めないやつ」みたいに小馬鹿にした対応!!

たった数十分のロールプレイじゃん!誰とでもいいじゃん!!!!

席移動するほどでもなくね?!ってか席移動したの、私だけだし!

え???私が空気を読むべきだった?!

ってか、最初から仲良い子たちと4人でやればよかった?

私が先生の指示に忠実で、イイ子ちゃんぶったから?!


____________________________________________



でも、実はこれって前から気になっていたことでいた。

私のクラスは、大学のプログラム内でもけっこう小さくて、30人弱しかいません。

なので、最初っからグループがはっきり別れていました。

今回みたいに、授業の一部で「じゃぁ、この内容について〇人ぐらいで話し合ってみて」のような感じになると、いっつも同じグループ内でわかれています。

まぁ私もなんだけどね。。。。

極端にいうと、グループ間の交流があまりない。
険悪とかでもないけど、こういったグループワークは絶対いつも同じグループで固まってます。

例えば、アラブ系女子5人組はいーーーーーーつも一緒で、3人組になって〜とかいう話になってもいっつも5人で一緒。


なんだか上手く言葉で言えないけれど、出来上がってるグループが強くて、なんだか中学校みたい。。。


もちろん私は外国人だし、言葉のハンデもあるから、今回みたいな対応をされたら「あぁ、私みたいな外国人とやりたくないのかな」なんて思ったりもするけど。(でもその男2人も移民だけどな)

あと個人的にハラハラするのが、グループ分けで誰かあまって1人でポツンとしてても、誰も声をかけてあげないっていう現場をよく見かけました。

日本だったら、「〇〇さん、ここでやる?」とか、そういう雰囲気にならない?


たぶん今回はタイミングが悪かっただけで、そこまで深く考えて私が悲しむ必要はないけれど、「いつもつるんでいるグループとでしかやりたくありません」みたいな雰囲気がクラスでどんどん強くなっているような気がします。


私が思うには、年齢なのかな〜と。

20代前後組が、

金髪女子グループ+アラブ系男子
イスラム系女子

と、はっきりグループになっています。

私は25歳以上のクラスメイト+アフガン系男子と話したり、一緒にいることが多いんだけど、ここはもっとゆるーいよ。


あとシリア系女子グループもいるわ。


幼いから、なのかなぁ。

それとも民族、、、?


スウェーデンの学生ってもっと大人だと思ってたけど。
1人になるのが怖いのかなぁ。まぁ、誰もぼっちは嫌だと思うけれど。


まぁ私も大学入学当初はそうだったかもなぁ。


なんとなく、誰とでも組めるし、誰とでもランチ食べれるし、仲良いグループはできてもゆるーい、誰でもウェルカムーっていうクラスの雰囲気に憧れるんだけど。笑

思い返せば、こういう↑大学生活になったのも、大学3、4回生になったぐらいからだし、日本の20歳もスウェーデンの20歳(特に今まで地元を離れたこともなく、地元思考が強い子)は大して変わらないな、と思ったり。(別に小馬鹿にしてるわけじゃないけど)


まぁそんなこんなで、少し嫌な気持ちになった1日でした。
帰ってからかなりパトに愚痴ったわ!


この一件で、「あぁ、、、私がスウェ語が下手だから、、、おばちゃんだから、、、」と卑屈にならないようにしないと。。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿